ワイドパンツの流行が続いている理由

こんにちは、makinaです。

ゆるシルエットのトレンドのもと、ガウチョパンツから派生した、ワイドパンツ。

もう4年目ですが、まだまだ続行中です。

色柄モノも含めて、2021年までは流行すると予想しています。

どうして、こんなに息の長い流行になったのか。

体形を拾わない。

夏は涼しい。

いろいろと、都合がいい点があるのですが…。

大きなポイントは、ワイドパンツが、服装規定やドレスコードに引っかからないという点です。

職場でも違和感がなく、オンでもオフでも着られる。

これが、スキニーやハーフパンツとは違うところです。

それに加えて、ハイブランドが、ワイドパンツの次の流行を作ろうとしていないことも、大きな要因として挙げられます。

広告



ワイドパンツは仕事でも着られる

大きな流行になるアイテムは、最初は違和感がありますが、その後、広まっていきます。

時代の気分に合っていたり、都合がよかったり。

条件が揃うと、爆発的に流行るのです。

ワイドパンツも、例外ではありません。

最初は、「何か、ヘン」という印象でしたが、都合の良さが勝りました。

そして、ガウチョパンツだと短くて仕事では着られなかった人たちも、ワイドパンツなら仕事でも着られる。

服装規定に引っかからないトレンドアイテムというのは、重宝します。

次のトレンドも、まだそれほど出てきていない。

だから、こんなに息が長いのです。

広告



次の流行はハイブランドが作る

ある程度、大きな流行が生まれた時。

ハイブランドが考えるのは、次の流行を、いつ作るかです。

早すぎると、消費者はついていけません。

家計に占める、被服費の割合も、時代によって変わります。

でも、遅すぎると、飽きられる。

ブランド側も、売り上げを立てていかなければいけません。

だから、ある程度の大きさまで育ったトレンドアイテムについては、それが広まりきるまで、次の流行は提案しない。

タイミングを見計らって、次の流行を出してくるのです。

ワイドパンツの次の流行は、まだハイブランドが出し始めたばかり。

街に広まるには、2年かかります。

ショート丈のボトムスが、最有力です。

デザイン性の高いワイドパンツも豊富

私自身、2019年は買わないほうがいいアイテムも多い中、ワイドパンツは新調しました。

無地ですが、スリットが入ったタイプです。

スリット入りのワイドパンツはこちら

総柄や、きれい色も多いですが、デザイン性の高いワイドパンツも、今年は豊富です。

そして、今から買っても、2年は着られる。

自分でも、ワイドパンツをこんなに穿くようになるとは、最初の頃は思いませんでした。

もうこんなに広まっているので、着ていてソワソワすることもありません。

安心できて、落ち着きます。

ワイドパンツはもう古い?

「ワイドパンツは、もう古い」と思う人もいるでしょう。

トレンドに対して、感度が高い人たちです。

新鮮に映るアイテムも、いろいろとありますが…。

軌道に乗るまでは、時間がかかります。

それまでは、ワイドパンツに、まだまだお世話になりそうです。



ワイドパンツはいつまで流行る?

「あんなに流行ったから着にくい」!?流行が終わるメカニズムとは

ビッグシルエットはなぜ流行したのか

ラベンダー色の気恥ずかしさを解消するテクニック

私のファッション予測が外れました

2021年のトレンドファッション予測