「東大の良いところってどこ?」に対する意外な答え

こんにちは、makinaです。

最近、テレビによく東大生が出ていますよね。

そういえば…と、思い出しました。

学生の頃、東大に行っている人に聞いたことがあります。

「東大の良いところって、どこ?」

すると、意外な答えが返ってきました。

「同じ実験を2回できるところ。」

理系だと、授業の実験には、お金がかかる。

他の大学だと、1回しかできない実験でも、東大だと、研究費用が多いので、2回やらせてもらえるらしいのです。

考えてもみなかった答えでした。

広告



お金がかかる実験も2回やらせてもらえる

ちょうど、就活の時期で、東大の人はいいよなー、と思っていた頃。

「ちょっと聞いてみたかったんだけど、東大に通ってて、良いところって、どういうところ?」

「え?

東大の良いところ?」

「うん、『東大で良かったー』って思うところ。」

「うーん…。そんなこと、聞かれたことないからなー。

そうだなぁ…。なんだろう…。

あ、そうだ。

同じ実験を、2回できるところかな。」

「実験!?」

「うん。理系だと、実験って、お金がかかるんだよ。

1回しかできないのも普通で、仮説を立てて、その通りにいくかどうか、一発勝負、みたいな。

仮説の通りにいかなくても、1回でおしまい。

それだと、レポート書きにくいでしょ。

だけど、ウチなら、条件を変えて、2回目の実験もやらせてもらえる。

そういう時は、『東大で良かったー』って思うね。」

そうなんだー。

まず、理系の授業の実験が、1回とか2回とか、そういう回数だということに驚き。

その東大の人も、他の大学の友達に聞いて初めて、実験を1回しかできないところもあることを知り、驚いたそうです。

同じ実験を、2回できるところ。

東大の良さって、教授のレベルが高いとか、人脈もできるとか、そういうことなのかと思っていましたが…。

まさか、お金だったとは…。

研究費用も多く、資金が潤沢だから、満足のいく研究ができる。

しかも、「もう1回実験ができるから東大で良かった」なんて、勉強が好きなんだねぇ。

20年近く経った今でも、印象に残っています。

広告



イヤなところはいじられるところ

「じゃあ、東大でイヤなところは?」

「それはやっぱり、バイト先で『東大くん』って呼ばれることかな。

名前で呼ばれない。」

それは…イヤでしょうね。

いじられるのが、イヤみたいです。

イメージより中はもっとすごい

でも、東大だからって、就活は楽勝というわけではなくて、大変は大変だったようです。

相性がありますもんね。

就活は。

でも、面接では、「同じ実験を2回できるのが、東大の良いところです!

恵まれた環境で、日々感謝しています!」と、自己アピールにつなげたそうです。

同じ国立大学なら授業料は一緒でも、かけられる研究費用が違う。

だから、レベルも上がるし、出来る人が集まってくる。

そういう循環があるのかもしれません。

外からのイメージより、中はある意味もっとすごいということ。

すごくリアルな話が聞けました。



ネット以外にテレビにも本にもない情報が得られる場所とは

妙に鋭い子どもにはどう接したらいい?

「ありのままでいい」を子どもにも分かる言い方にするとこうなる

どうにもならないことで悩むのは、良い兆候!

無いと生きていないモノほど簡単にやめられる

岡山の女性が美人なのに知られていないワケ

誰のおかげで生活できてると思ってるんだ!への返し方