シリットの鍋とフライパンで、後片づけのストレスが激減!

こんにちは、makinaです。

毎日の料理、後片づけのストレスは、ひとつでも減らしたいですよね。

わが家で愛用中の調理器具は、シリット。ドイツ製です。

広告



これが、4~5年毎日使っていてもこびりつかないんです。

たわしを使う必要がありません。

料理の後片づけのストレスを減らしてくれました。

本国ドイツで購入

購入したのは夫。ふだんから百貨店ではリビング売り場をチェックする夫が、シリットに目をつけていたようで。

ドイツに旅行に行ったとき、鍋とフライパンの5点セットを、日本より格安で購入しました。

現地では種類も色も選び放題。日本よりたくさんの中から、中でも割安のセットを選びました。

フライパン、片手鍋、両手鍋大、中、小の5点です。

おそらく現地にしかないセットなので、単純に比較はできませんが、日本で全部そろえたら1.5倍はするかと。

船賃を入れても、かなり安くて大満足でした。

たわしがいらない

無事に日本の自宅に配送されて、使ってみました。

広告



すると、多少焦げても、しばらく水につけておけば、スポンジだけできれいになるんです。

それまで使っていたティファールも良いのですが、わたしはどうしてもヘラやたわしでこすってしまって、せっかくのコーティングをはがしてしまうんです。

なので、ティファールは、わりと早めに買い替えていたのですが…。

シリットは、使った後に必ず元通りになってくれるので、気持ちがラクです。

後片づけのストレスが減ります。

厳密に言うと、焦げはあります。焦げないわけではありません。

料理の、食材の方も焦げるし、シリットの方も焦げます。

でも、その焦げが、取れやすい、ということです。

片付けやすくて、ありがたいんです。

今は、フライパンはこれ1つだけでやっています。

色は、黒を選びました。無機質かなと思ったんですが、調理中も具材がよく見えるし、5点そろうと迫力があります。

わが家は冷蔵庫も黒、なんと、食器棚まで黒です。

5点セットのうち、両手鍋(小)は、揚げ物専用にしています。

これも汚れずきれいに使えるので、これを買ってから、揚げ物料理が増えました。

広告



いちばん大きい鍋は28センチ!

正直、大きすぎて1度しか使っていません。

これだけ手放したいと思ったこともありますが…。

セットでの戦利品なので、とっておいています。

人気映画にも登場

このシリットの鍋、香里奈主演の映画「GIRL」に登場します。

恋人(向井理)が主人公(香里奈)に贈ったのが、シリットの鍋でした。

記念すべきプレゼントに、「なんで、鍋?」と困惑する香里奈に、向井理は、シリットの鍋の魅力を熱く語ります。

結局けんかになってしまうのですが…。

わたしはシリットの魅力のほうに共感してしまいました。

ほんとにこびりつかないんですよね。

毎日ほとんどこの5点だけで調理できているので。

ほかの調理器具を整理できて、シンプルなキッチンに近づけてくれる、そんな存在です。

シリットの鍋・フライパン一覧



シリットの鍋はお菓子作りに最適だった!

シリットのフライパンは焦げるけど、逆手にとってヘビロテ中

子どもに片づけ習慣を!その前にやるべきこと

やせる濃厚デザートはスタバにあったのか!

朝食は何時に何をどのくらい食べるのがベスト?

日曜の外食の混雑を避けるために役立つ裏ワザ

手抜き料理ほど「おいしい」と言われる