ラクしてしあわせ体質になるたった1つの方法

こんにちは、makinaです。

育児に家事にと追われる毎日。

からだも心も、コンディションを保つのは、大変ですよね。

ストレスがたまったり、イライラしてしまったり、体調を崩したり。

いろいろとやらなきゃいけないことがあったり、常に気がかりな悩みがあったり。

そんな試練を乗り越えるパワーになるのが、しあわせを感じる力。

広告



しあわせ体質に近づけば、ポジティブなエネルギーがわいてきます。

それも、できれば努力なしに、ラクしてしあわせ体質になりたいものですよね。

そのための良い方法があります。

それは、「小さい成功に花マルをあげる」ことです。

小さい「できた」を大きくする

自分がやったこと、できたことに、自分で花マルをあげて、「これができたから今日1日OK!」とやるんです。

数えだしたらたくさんありますよ。

朝は、「今日もがんばって起きたからOK!」。

昼は、「トイレそうじしたからOK!」。

夜は、「ごはん作ったからOK!」。

1日に何度も、自分に花マルをあげます。

まぁ、実のところは、できないこともあるし、朝起きただけで今日はOKってことにはならないんですが…。

でも、小さい「できた」を、大きくふくらませることが大事です。

そのために、「これだけで1日OK!」と、大きくするんです。

自己肯定感が高まる

それをいくつも集めると、できたことだらけになります。

広告



すると、「わたし、いい感じ♪」ってなります。

自分に対する良い感情が持てるんです。

自己肯定感っていうんでしょうか。

これが、しあわせ体質につながります。

ラクしてできる

しあわせを感じるって、カンタンに言うと、「わたし、いい感じ♪」って思うことです。

ただ漠然と「しあわせを感じよう」とするのはむずかしい。

それより、小さい「できた」を大きくして、たくさん集めるほうが、やりやすいです。

それに、ちょっとしたことに花マルをあげるだけでいいので、ラクしてできます。

これが習慣になれば、立派なしあわせ体質のできあがりです。

悩みがあっても関係ない

もちろん、思うようにいかないこともあるし、悩みもある。

でも、悩みを持ちながらでも、同時に自己肯定感を持つことはできます。

状況や環境に関係なく、「わたし、いい感じ♪」って思えるのが、しあわせ体質のなせるワザ。

そうすれば、ポジティブなエネルギーがわいてきます。

集中力が出て、作業も思ったより早く片づいたり。

できていないことも、次はできるって前向きに思えたり。

きっと、試練を乗り越えるパワーになると思います。




自分のほめ方をマスター!これからの時代に一生使えるスキル

プチぜいたくで気分を上げる♪今すぐ変えられる3つの日用品

手抜き料理ほど「おいしい」と言われる

どうにもならないことで悩むのは、良い兆候!

量より質の「質」の中身は夢、希望、そして演出!?

50代へのほめ言葉は「センスがいい」

「どうして良いママに見られたいの?」