水素トリートメントの美容室「スープレックス」はロケーションも抜群!

こんにちは、makinaです。

髪のツヤがなくなって…。

何をやっても、パサパサ。

困り果てていた時に見かけたのが、水素トリートメント特集でした。

とにかく、髪のツヤがよみがえるらしい。

水素トリートメントを導入しているヘアサロンを、早速検索です。

当時は、岡山駅周辺では、2軒しかありませんでした。

そのうちの1つが、「スープレックス」です。

ここが、水素トリートメントももちろんなのですが、立地が最高。

岡山随一の超大型交差点を、一望できるのです。

それなのに、開店から12年経つ今でも、「こんなところに美容室があったんですね」と驚かれるほど、ひっそりした雰囲気。

隠れ家とは、まさにこのことです。

控えめながらも、活気ある土地の気を存分にあびている空間。

つい、足が向いてしまう、そんな美容室なのです。

水素トリートメントの威力

それまでも、美容室のトリートメントには通っていました。

でも、効果はその日限りのような…。

水素トリートメントは、メカニズムが、全く逆でした。

髪にツヤをコーティングするのではなく、髪に付いている活性酸素を取り除くのです。

まず、シャンプー台に寝た状態で、パウチに入った炭酸水のようなものを、頭全体にかけてくれます。

細かい泡を含んだ、水のような液体です。

これが、水素を含むトリートメント。

髪全体に行き渡ったら、そのまま頭をタオルで包み、椅子に座って30分。

汚れが、水素と反応します。

汚れというのは、活性酸素のこと。

活性酸素は「酸素」ですから、水素と反応すると、文字通り「水」になります。

だから、椅子に座っている30分の間に、水が流れ落ちてくるのを感じるのです。

その水を、タオルで拭いつつ、洗い流して終了です。

トリートメントのべたつきはなく、子どもの頃の素髪に戻る感覚です。

髪に重ねることも大事ですが、そもそも汚れを取り除かないことには、付け焼刃で終わってしまいます。

この水素トリートメントを、1~2か月に1回お願いしています。

ロケーションが抜群

スープレックス(SOUPREX HAIR DESIGN)は、岡山駅から少し離れた、超大型交差点、「柳川交差点」の前にあります。

ビルの2階なので、この交差点の景色を、一望できるのです。

この交差点はかなり特殊で、歩道の空間が広いので、ビルはかなり奥まっています。

だから、交差点沿いなのですが、ひっそりしているのです。

向こうからは見られることもないのに、こちらからは見渡せる。

ロケーションが、抜群です。

この場所には、活気ある土地の気があるのではないか。

来るたびに、そう思います。

専用駐車場がないので、近くのコインパーキングに車を停めるのですが…。

そこから歩いてビルの入口に向かうわずかな間にも、そのエネルギーを感じるのです。

元々、この場所は、岡山駅前よりも以前から、岡山の中心地として栄えていた場所。

整備されて作られた街というより、昔から自然と人が集まって活気づいた、そんな「気」のある場所のように思えてきます。

長さを変えずにパッときれいになれた

店長さんは、亀山さんという男性。

ムリなお願いも、見事に叶えてくれます。

「長さは変えたくないんです。

切ったことがわからないくらい。

だけど、きれいにしてほしいんです。」

こんなお願いをしたところ…。

ボリューム感もほとんど変わらず、長さも全くと言っていいほど変わらず、整い過ぎず、まとまり過ぎず、パッときれいな感じで、絶妙な仕上がりにしていただきました。

カットの技術って、こういうことなのか!

この歳になると、いつもいつも髪型を変えたい時ばかりではないので…。

こういう施術が、ありがたかったりします。

ビジネス街なので、男性のお客さんも多いですが、「大人の女性にも人気」というのも、うなずけます。

シャープで無機質なお手洗い

お手洗いは、隠れ家的な雰囲気と打って変わって、シャープな空間。

全面ブルーの、一見無機質なお手洗いです。

これが、清潔感を際立たせているのです。

きれいで気持ちが良く、同時に何とも非日常的な気分にさせてくれる。

そして、席に戻る時には、先ほどのパノラマの景色が目に入るのです。

派手さはない

SNS映えする、華やかなヘアサロンが好みの方には、少し物足りないかもしれません。

1階ではないので、「ヘアサロン帰りの私」を道行く人に見てもらうこともできません。

派手さはないですが、隠れ家的な空間で、理論に裏打ちされた施術を受けるにはピッタリです。

支払いは、クレジットとペイペイが使えます。

詳細はこちら

(公式サイトは休止しています。)

パサつきが気になる女性の駆け込み寺

県内で、いち早く水素トリートメントを取り入れたスープレックス。

亀山店長の、水素トリートメントへの情熱は、並々ならぬものがあります。

その理由は、ただ一つ。

女性の髪に、ツヤを取り戻すためです。

スープレックスは、髪のパサつきが気になる大人の女性の、駆け込み寺。

ついでに、活気ある土地の気を存分に浴びて、エネルギーをチャージできる空間でもあるのです。

岡山のヘアサロン スープレックス



美容院の優先順位を上げるには

また流行りだしたあの髪型

ダイソンのコテ「エアラップ」のカールを強める方法

髪のボリュームにはドライヤーの冷風が必要

手の甲をきれいに保つストレスフリーなケア方法

岡山の女性が美人なのに知られていないワケ

総社市はリッチな街!?岡山観光の穴場