ダイソンのコテ「エアラップ」のカールを強める方法

こんにちは、makinaです。

風の力で髪を巻き付ける、ダイソンのコテ。

それが、エアラップスタイラーです。

もっと、カールを強めにつけたい。

そんな時のコツが、2つあります。

1つは、冷風の時にコテを頭に付けること。

これによって、より根元からカールがかかり、仕上がりが強めになります。

2つ目は、同じ冷風の時に、コテを重力に逆らって上へ上へと上げること。

こうすると、カールが下に伸びず、くっきりするのです。

広告



濡れた髪でスタート

ダイソンのコテは、けっこう特殊です。

濡れた髪でないと、カールがつきません。

まずは、髪を濡らすのが最初のポイントです。

そして、温風の状態でコテを髪に近づけます。

すると、風の力で髪が巻き付いて、カールが始まります。

このカールが形成されるのは、実は、冷風に切り替えた後。

髪は、冷える時に、形が決まります。

冷風をしばらく当てて、スイッチを切ってから、コテを離します。

普通のカールなら、これでできあがりです。

広告



冷風の時にコテを頭に付ける

仕上がりを見て、「カールが弱いなぁ」と思ったら。

強くするためのコツが、2つあります。

まず、冷風の時に、コテの本体を頭に付けてしまいます。

温風の時に頭に付けると、熱くてやけどをしてしまいますから…。

冷風に切り替えてから、コテを頭に付ける。

そうすると、頭から離れている時には髪の途中からしかカールがかからないのですが、髪の根元からカールがかかるのです。

冷風なので、頭も熱くありません。

一般的なコテだと、常に熱いので、根元からカールをかけるのは難しいのです。

ダイソンのコテならではの利点です。

重力に逆らってコテを上に上げる

もう1つのコツは、同じく冷風の時に、髪を巻いたままコテを上へ上へと上げること。

重力に逆らうように、コテをそのまま上に上げます。

髪を巻く時は、だんだん手が下に下がりがち。

コテをしばらく持っていると、手が疲れて、無意識に下がってしまうのです。

その状態でカールが固定されると、完成形がすでに伸びたカールになってしまう。

カールが弱く、長持ちもしません。

カールが形作られる冷風の時に、コテを意識的に上に上げると、カールが伸びずに、強くかかるのです。

上げ過ぎると、コテが頭から離れてしまい、根元からかけることができないので…。

頭につけていられるギリギリまで、上の方に上げます。

重力に逆らう気持ちで、上へ上へと意識します。

体が硬いとうまくいかない

後ろの髪も、自分でやるとなると…。

コテを頭に付けたり、上に上げたりするには、腕がしんどくなります。

ヘアアレンジって、体が硬いと、うまくいかない…。

肩甲骨を寄せたり、柔軟体操をするのも、けっこう大事かもしれません。

逆に、ヘアアレンジで、腕が鍛えられるかも。

マスターする頃には、腕力がついているかもしれません。



ダイソンのコテ「エアラップスタイラー」のデメリット

ヘアアレンジしないと恥ずかしい時代に突入する予感

ヘアアレンジを最短でマスターする練習方法とは

右の髪だけハネてうんざり!意外すぎる直し方とは

ヘアアレンジしたい!理想のハーフアップの条件

品が出てお金も貯まる生活習慣は「しょっちゅう家に帰る」

美容院の優先順位を上げるには