高級な空間でどうしたらいいかわからなくなった時の対処法

こんにちは、makinaです。

高級ホテルや、高級レストラン。

パーティ会場や、目上の人たちとの会合…。

高級な空間では、つい手持ち無沙汰になってしまうものです。

どうしたらいいのかわからなくなった時は、1つのことしかできません。

何をすれば良いのかというと…。

とにかく、「あいさつを返す」ことだけに集中するのです。

これだけで、驚くほどその空間になじむことができます。

広告



高級な空間ではあいさつが飛び交う

ホテルでもレストランでも、パーティ会場でもそうですが…。

高級な空間では、あいさつが飛び交います。

どうしてかというと、場の稀少性自体に価値が置かれるからです。

高級な空間ほど、その場自体が稀少なので、そこにいる人たちは、ますます場の稀少性を高めようとします。

そうなると、究極の稀少性は、「人と人との関係」になります。

「人と人との関係」の構築として、とにかくあいさつが飛び交うのです。

広告



とにかく「あいさつを返す」ことだけを考える

「そこまでしなくてもいいんじゃないか」というくらい、あいさつをされます。

それに、応える。

とにかく、「あいさつを返す」ことを丁寧にすれば、その場への貢献にもなります。

どうしたらいいかわからなくなるのは、何がその場への貢献なのかわからないからではないでしょうか?

誰かからあいさつをされたら、はっきりゆっくりあいさつを返す。

そうすれば、「人と人との関係」が構築される分、場の稀少性が高まります。

それだけで、その高級な空間に、貢献できるのです。

どうしたらいいかわからなくなったら

緊張するし、落ち着かない…。

どうしても、手持ち無沙汰になってしまう…。

高級な空間で、どうしたらいいかわからなくなったら。

同時にいくつも気をつけることはできません。

1つだけ、とにかくあいさつを返す。

あいさつが飛び交っている空間なので、自分1人が何回もあいさつをされます。

丁寧にあいさつを返すだけで、「何かしている」風に見えます。

しかも、特別な才能もいらない。

落ち着いた印象を与えられて、場への貢献にもなる。

頼りになる、対処法なのです。

広告