結婚11年目の今思うこと

こんにちは、makinaです。

結婚10周年の年を終え、11年目に入った私たち夫婦。

長い期間を一緒に過ごして、やっと、自分たちらしいペースをつかめてきたように思います。

最初は、お互いに思い込みがありました。

私は、「良い妻、良い母でなければならない」と、できもしないことを頑張りすぎた。

夫は夫で、私に対して「自分の母親くらいには家事も育児もできるだろう」と思い込んでいました。

結婚してからの10年間には、お互いの思っていた通りにはいかないことがたくさんありました。

それでも、夫はすでに「いい人生ですねぇ」としみじみ言っていますし、同居している義父も「もうこれ以上何も言うことないわ」と言ってくれます。

本当に、ありがたいことです。

これからも、胸に留めておきたい言葉は、「にこにこしていてくれればいい」という言葉です。

今、自分は、にこにこできているかな?

迷ったら、常にその言葉に立ち返りたいと思っています。