過去の自分と比べて成長を実感する

こんにちは、makinaです。

子育てでも、自分の生き方でも。

周りのすごい人と比べてしまうと、「自分はどうしてああいうふうにできないんだろう」と落ち込んでしまう。

でも、過去の自分と比べたら、できるようになっていることがたくさんあるんですよね。

うまくいかない時もあったけど、今は格段に良くなっている。

あの頃に目指していた目標を、ある部分ではとっくにクリアできている。

そのことに気づくと、自分に対する安心感、信頼感が湧き上がってきて、温かい気持ちになれるのです。

慣れるだけで、歳を取るだけでうまくいくようになることも、たくさんあります。

過去の自分と比べることで、成長を実感することができるのです。

牧 菜々子のnoteはこちら