間に合わせの装いは格を下げる

こんにちは、makinaです。

ちょうどいいものがないから、仕方なくこれを合わせる。

そんな間に合わせのファッションは、格を下げてしまいます。

どうしてかというと、最も格上の装いというのは、構造上「合わない」ということが起こらない装い(1枚の布からできた長そでのワンピース)だからです。

間に合わせの印象にならないように腐心することを、洋装の世界では、品格と呼ぶのです。

何も、最上級のファッションにする必要はありません。

ただ、格を調節することは、意識しておいたほうが良さそうです。

相手を立てる時には、自分の格を少し下げる。

その時に、あまりに下がり過ぎると、相手への敬意を示すことができません。

装いの格を微調整する、その匙加減の中に、品性が問われます。

どのように微調整すればいいのかわからない時には、「その場面で弁明をしなければならないような格好はやめておく」というのが1つの基準になります。

「これしかなかったんです」とか、「私はこれが大好きなので」とか、「別に何を着ても自由ですよね」とか、弁明をしなければならない格好は、その場での格が足りていないということ。

華やかな場では、華やかにするほうが無難ということもあります。

逆に、誰もその格好に疑問を持つ人がいない場面というのも確かにあり、そういう場面では、格が問題になりませんから、何を着ても自由ということになります。

とはいえ、人の心の中まではわかりません。

間に合わせの装いで格を下げてしまわないよう、ある程度の服や小物は、手元に揃えておきたいものです。