出産後にどのくらいの期間で元に戻れるかはママ本人にもわからない

こんにちは、makinaです。

出産前後の女性の体は、目まぐるしく変化しています。

特に出産後は、筋力も落ち、精神的にも落ち込みやすくなります。

「こんな状態が、一体いつまで続くんだろう?」

そう思うのですが、どのくらいの期間で元に戻れるかは、ママ本人にもわかりません。

2回目の出産だからわかるはずということでもありません。

毎回出産の状況は違いますし、産まれた赤ちゃんも前回とは別の赤ちゃんなのですから。

その上、ママ本人もどのくらいで回復するのかわからないということを、ママ本人がわかっていないということさえあります。

自分の体のことはわかっているはずと思ってしまっているのです。

「自分のことだけど自分にもわからない」ということに、はっきり気づいていない。

ですから、パパが困惑するのも当然なのです。

出産後の女性の体の回復のことは、出産したママ本人にもわからない。

その事実を、パパもママも知らずに赤ちゃんのいる生活を送っている家庭はとても多いのです。

出産後にどのくらいの期間で元に戻れるかは、ママ本人にもわかりません。

そのことをあらかじめ知っておくだけで、産後の夫婦関係のストレスを減らすことができるのです。

ママだってわからない!パパに頼める育児家事【有料記事】

これって陣痛?いつ病院に行ったらいいの?

子連れ客と他のお客さんの板挟みに高級ブランド店はどう応える?

マスク着用要請下での出産体験記【有料記事】