家族関係で悩んだらリラックスさせて本人に聞く

こんにちは、makinaです。

子どもやパートナーなど、家族との関係に悩んだら。

リラックスしてもらった状態で本人に聞くと、ストレートな答えが返ってきます。

小さい子どもでも同じです。

「どうしてこんなことするのか?」

「どうしたらうまくいくのか?」

そんな疑問の答えは、相手がリラックスできるようにしておいて、本人に聞くのが一番です。

本人に聞かずに、こちらが答えを出そうと頑張っても、いくら推測しても全く見当違いということもあります。

そして「本人に聞く」というのは、自分自身に対しても同じです。

リラックスしている時の自分に聞けば、ストレートな答えが出ることがあります。

自分との関係が改善すれば、家族関係も改善します。

どうしてかというと、現状を「見る目」が変わるからです。

自分との関係も、家族関係も、リラックスさせて本人に聞くのが一番なのです。

あなたの強みは「不思議とあなたの周りでは起こらないこと」の中にある【有料記事】