育児ノイローゼになってよかったとは思えない

こんにちは、makinaです。

出産後に、育児ノイローゼを経験した私。

その後克服して、3児の母となりました。

ですが、「育児ノイローゼになってよかった」とは思えません。

やはり、この病気は、自分だけのことではないからです。

自分以外の人のことを考えると、育児ノイローゼにならないほうがよかったと思います。

ですが、あの経験があったから今があるとは思えます。

あの経験がなかった場合の私は、今、このような自分ではないと思います。

そうなのですが、さらに先の人生を思った時、あの経験がなかった場合でも、どこかの時点で同じような状態を経験して、最終的には同じような自分にたどり着いているような気がします。

私に限らず、人の人生はそういうものなのではないかと、今は思うようになりました。

「ああいうことになって良かった」とは思えないけれど、それは自分以外の人のことを考えた時であって、あの経験があったから今があるのは本当で、たとえあの経験がなかったとしてもどこかで似たような経験をして同じ自分になる。

俯瞰して見ると、そういうことなのかもしれないなと思います。

先に休んでも大丈夫

あなたの強みは「不思議とあなたの周りでは起こらないこと」の中にある【有料記事】

実社会で培ってきたものを有料化するためのnote【有料記事】

30代40代は青春