子どもは今日のことを忘れてしまう

こんにちは、makinaです。

毎日一緒にいても、子どもの成長には驚かされます。

たった1日でも、子どもは急に成長するんですよね。

そして、今日のことは忘れていくんだろうなと思うと、ちょっと寂しいです。

実際、わが子は、2歳や3歳だった時のことをもう忘れています。

それが子育ての本当なのだと思います。

私自身、子育ての最終目標は、子どもを社会にお返しすることだと思っています。

授かった子どもを、手で育て、社会にお返しする。

もちろん、人の役に立つ人になることも自立することも大事ですが、それは親がプレッシャーをかけることではない気がします。

親にできるのは、事情があって自立しない場合でも子どもに社会の居場所を授ける気持ちで限られた時間を過ごしていくことではないでしょうか。

牧 菜々子の10問10答【子ども服 / 子どものファッション】(有料記事)

高校に進学しないと子どもが希望したらどうする?

ママだってわからない!パパに頼める育児家事【有料記事】

「これ買って」と言わない子どもに育った経緯【有料記事】