夫婦げんかによる家計の損失

こんにちは、makinaです。

夫婦げんかをしてしまうと、腹が立ったり、落ち込んだり、気持ちが揺れるものです。

ですが、夫婦げんかが経済的にも打撃になることは、あまり知られていません。

夫婦げんかは、タダではできません。

夫婦げんかには、お金がかかるのです。

食事の準備が別になったら、食費が2倍かかります。

実家に帰ったら、交通費がかかります。

そこまでの大事にはならなくても、夫婦げんかの後に無意識に散財するという家計損失があります。

年代が上がるほど、無意識に散財する金額も上がると言われています。

つまり、日頃から夫婦関係を良好に維持していらっしゃる方は、発生するはずの家計損失を未然に防いでいることになるのです。

夫婦げんかを全くしないという方も中にはいらっしゃいますが、けんかはいつでもできる状態にしておいて、それでもなるべくしないでいるというくらいの心がけでいるのが、精神的にも家計の面でも一番良いのではないかと私は思います。

体調を崩した夫

私に何でもやらせっぱなしだった夫が「僕がやろうか?」と言ってくれるようになった!【有料記事】

牧 菜々子の車遍歴【有料記事】

私たちが好きなことで収入を得る方向へと舵を切る理由【有料記事】