「お母さん、お父さんと結婚してよかったね」

こんにちは、makinaです。

私が育児ノイローゼになった時は、「何がそんなに大変なの?」と言っていた夫。

その後育児を担ってくれるようになった後も、「あの時は本当に分からなかった」と言っていました。

確かにそうですよね。

出産したら女性はどうなるのか、女性本人が知らないのが現代の実情ですから。

私自身、「いつ良くなるの?」と言われても、自分でも分かる訳がなかったのです。

心がとても苦しかったですが、生まれた子どもが大きくなった今、ママがのんきに「イエーイ」と言っていられるのはパパのおかげなんだということを、子どもたちに繰り返し伝えています。

どうしてパパのおかげなのかと言うと、「ありがとう」と言ってくれるからです。

子どもたちにそれが伝わったなと感じたのは、「お母さん、お父さんと結婚してよかったね」と言われた時でした。

ママがパパの感謝を受け取っていることを子どもに伝えれば、子どもも自分たちの身の回りの環境に安心し、思ったことを言えるのでしょう。

そして、「なんかいいな」という体感が、大人になった後も残るのではないかと思います。

子どもは親に敏感

牧 菜々子の10問10答【子ども服 / 子どものファッション】【有料記事)

3つ目のバーキンを購入した時の経緯【有料記事】

ケリー25・28・32を徹底比較!【有料記事】