道端のゴミを拾わない人ほど実はきれい好き!?

こんにちは、makinaです。

歩いていて、目の前にゴミが落ちていたら。

あなたは、拾いますか?

状況にもよりますが…。

ゴミ箱がすぐそこにあったら、どうですか?

拾ったことがある人と、基本的に拾わない人に分かれるのではないでしょうか。

ある日、通路のゴミを拾った私に、夫が一言。

「拾わなくていいよ。」

え?

どうして?

よく考えてみると…。

夫は、きれい好き。

私は、部屋が散らかっています。

もしかして、きれい好きな人ほど、道端のゴミを拾わないんじゃ…?

私は、きれい好きではないので、外ではそれを悟られないようにゴミを拾ってしまう。

加えて、道端のゴミをそれほど汚いと思わない。

だから部屋が散らかってるんだと言われると、納得してしまいます。

それ以来、道端でゴミをスルーしている人を見ると、「きっと部屋がきれいなんだろうな」と思うようになりました。

道端のゴミを拾わない人ほど、きれい好きなのかもしれません。

きれい好きな人は道端のゴミを拾わない

夫は、きれい好きです。

そして、道端のゴミは、拾いません。

外食で食べ物を落としたりした時も、拭きません。

私が、こぼしたところを拭くと、「拭かなくていいよ」と言います。

床は汚いことをわかっているし、道端のゴミも汚いと思っているようです。

それに何よりも、ゴミを拾うという「善い行い」をしなくていられる自分を持っています。

「善い行い」に興味もなく、ゴミを拾うことが「善い行い」だなんて、思ってもいません。

自分を持っている人というのは、こうなんだな、と思わされます。

外では悟られたくない

私はといえば、部屋をきれいに保てないのに、外ではゴミを拾ってしまいます。

きれい好きでないことを、悟られたくないからです。

そして、ゴミを拾うことは「善い行い」だと思っているので、なるべくその現場を誰かに見てほしいと思ってしまいます。

道端のゴミもそんなに汚いものだと思わないので、余計に「善い行いを見てほしい」という方が勝つのです。

外食でこぼしたり落としたりしたものも、拾って、拭きます。

しょっちゅうそういうことがあるので、夫に「拭かなくていいよ」と、何度も何度も言われるのです。

せっかく「善い行い」をしても、周りの誰も見てくれないし、夫にはやらなくていいと言われるし…。

やらないということも、試すようになりました。

でも、よほど自分を強く持っていないと、「こんなに目立つものをスルーできない!」となってしまうのです。

広告



次の人が気持ちよく過ごせる

もちろん、道端のゴミを拾っている人が全員「善い行いを見てほしい」と思っているわけではありません。

むしろ、そう思っている人は、私のように、ごく少数派だと思います。

ただ、道端のゴミを拾わずに通り過ぎる人は、部屋はきれいという可能性は高いです。

きれい好きだからこそ、外ではゴミを拾わない。

私も、部屋をきれいに保てるようになったら、きっと外でゴミを拾いまくることはなくなるはずです。

何回かに1回は、拾わないということがムリなくできるようになる予感がします。

でも、その場できれいにすれば、少なくとも次に通る人や使う人が、気持ちよく過ごせることは事実。

決して、無駄ではないと思うのです。

まずは、夫と一緒の時だけでも、拾わないようにしてみる。

自分1人の時は、自由にする。

そのくらいから、始めてみたいと思います。



自分が「上品」かどうか知る方法

多くの車が停止線のかなり手前で止まる理由

白バッグのふちがたいてい黒になっている理由

子どもが泣いている理由がわかったー!

「きちんとした場所にスニーカーで来るな」は正しいか?