音声版はこちら→https://note.com/makina81/n/n09972187f613
こんにちは、makinaです。
日々生活していると、「もっとこうだったらいいのになぁ。」と思う瞬間もあります。
特に、ネット上では、「ああいう人がうらやましい…。」と思うことも。
ところが、そんなあなたの今の状況を、まさに「うらやましい」と思っている人が、大勢いるのです。
そのことが、見えなくなってしまっていませんか?
「資格が欲しい人」と「新しいことを始めたい人」
思い切って新しいことを始めたけれど、全然成果が上がらない…。
やっぱり、安定した仕事のために、何か資格を取ったほうがいいのかな…。
そう思ったとしても。
当の資格を持っている人は、「資格で選ぶ仕事じゃなくて、何か新しいことを始めたい…。」と悩んでいることもあるのです。
広告
弁護士資格を持っている人でさえ、自分が本当にやりたかったことをやろうと、別の道を選ぶこともあります。
逆に言うと、全然成果が上がっていなくても、思い切って新しいことを始めたあなたを、「うらやましい」と思っている人は、たくさんいるのです。
状況が見えなくなるのはもったいない
「だから成果が上がらなくても我慢しましょう。」と言いたいわけではありません。
状況が見えなくなっているのだとしたら、もったいない。
そう言いたいのです。
あなたが一生懸命「足りない」「足りない」と追い求めているものは、思うよりも取るに足らないことである場合もあります。
と同時に、あなたがすでに手にしているものは、大勢の人からうらやましがられるものでもあるのです。
外的な指標で、「どうしてもここに到達しなければならない」とか、「絶対に獲得したい」と思いながら生きるのは、かなり執着的です。
そして、「執着を持ちながら成功する」というのは、ほとんど不可能なのです。
行ったり来たりするのが心の平穏
「私も、ああいう風に生きたい。」
そう思うこと自体は、悪いことではありません。
一つだけ言えるのは、今のあなたの状況を「うらやましい」と思っている人がたくさんいるということです。
「私もああなりたい」ということと、「今の状況をうらやましいと思う人がいる」ということ。
その間を行ったり来たりすることこそが、心の平穏なのです。
それなのに、どちらかが見えなくなってしまったら、行ったり来たりできません。
心の平穏が乱され、思考が暴走してしまうのです。
常に肝に銘じておく
心の平穏を手に入れたら、それに惹きつけられる人が、必ず出てきます。
直感的に、その魅力がわかるのです。
自分を重要視しすぎている人や、執着の激しい人は、心の平穏を手に入れるまでの道のりが険しいものになります。
まずは、自分がすでに手にしているものから、見直してみる。
安定した仕事や、資格など、「手に入らない」と思っているものでも、実際に手にしている人は、まさにそのことによって葛藤していることもあるのです。
そして、あなたの今の状況を、うらやましいと思っている。
そのことが、常に見えているかどうか。
心の平穏を手に入れるために、肝に銘じておきたいのです。