「今ここで咳が出たら困る!」という時は寒くしてみる

こんにちは、makinaです。

「今ここで咳が出たら困る!」

そういう時って、ありますよね。

周りの人を不快にさせてしまうかもしれない。

そんな時は、少し寒くしてみてください。

羽織りものを脱ぐ。

空調の温度を下げる。

水を飲む…。

できる範囲で、涼しくすると、咳が止まることがあります。

広告



咳が出る原因は「暖かいから」

咳が出そうになったら、普通は「暖かくしなきゃ!」と思ってしまいます。

でも、暖かくすると、ますます咳が止まらなくなります。

咳が出る原因は、「暑すぎるから」という場合も多いのです。

厚着をし過ぎていたり、暖かい室内に入った途端に咳が出るということがあります。

この咳は、ウイルスではなく、自律神経によるもの。

寒暖差が激しいと、自律神経の調整が追い付かなくなり、咳という症状が現れるのです。

咳が出そうになったら涼しくする

だから、咳が出そうになったら、涼しくするのが正解です。

寒いくらいにしたほうが、体内の温度差をなだらかに保つことができます。

不思議なほど、咳が止まるのです。

風邪やウイルス性の咳ではない場合はすぐに止まる

「寒くしたら、ますます咳が悪化しそう…。」

そう思われるかもしれません。

たしかに、風邪や、ウイルス性の咳であれば、寒くすると乾燥したり、免疫力が弱まったり、逆効果かもしれません。

その場合は、涼しくしても咳は止まらないでしょう。

つまり、やってみないとわかりません。

試しに、涼しくしてみる。

ウイルス性でない咳なら、すぐに止まるので、わかります。

暑すぎて咳が出ているケースなのです。

広告



周りの人に移す咳ではない

この、自律神経による咳は、周りの人に移す咳ではありません。

自分だけの咳ですから、周りの人に危険はないわけです。

でも、そう説明しないとわかりませんから、誤解されないためにも、やっぱり咳は止めるほうが良いのです。

咳が出たら、寒くしてみる。

病院に駆け込むのは、それでも咳が止まらない時だけで大丈夫なのです。