人と差をつけるコーディネートのコツは「長さ」にあり!

こんにちは、makinaです。

普段、なるべく目立たない服装を心がけていると…。

逆に、「人と差をつけるコーディネート」がどんなものか、わからなくなってしまいがち。

もちろん、いち早く新しいアイテムを身に着けることも、そうなのですが…。

人と差をつけるコーディネートのコツは、実は「長さ」にあります。

広告



「長さ」を変えると人と差がつく

目立つ服装なら、「色」のほうがポイントになるかもしれません。

明るい色の服を着たり、新しく流行しだした色の服を着る。

そうすれば、たしかに目立ちます。

でも、目立つのではなく、「人と差をつける」なら。

どんな服にも共通して使える尺度は、「長さ」のほうです。

人は縦のバランスに敏感

トップスの丈。

パンツの丈。

スカートの丈。

ショルダーストラップの長さ…。

「長さ」を変えると、縦のバランスが変わります。

人はただでさえ縦に長いうえに、スタイルを気にするので、縦のバランスには敏感なのです。

だから、「長さ」によって、人と差がつくことになるのです。

スカート丈とアウターの丈の場合

例えば、スカート丈と、アウターの丈を、同じにするかどうか。

スカートのほうを長くして柄を見せる。

アウターのほうを長くして、「ロングアウター」の印象を強調する。

ちょうど同じ長さにすれば、「揃っている」というきちんと感が出ます。

今のトレンドからいくと、ロングが多いので、スカートやトップスの丈を短くすると、人と差がつきます。

逆に、ロングをとことん追求している人も意外と少ないので、ロングにロングを重ねるのも人と差がつくコーディネートになるのです。

広告



長さが与える印象は大きい

ファッションの上級者ほど、「ヒール靴にもフラット靴にも合うパンツの丈というのはない」ことを知っています。

だから、同じパンツを2本買って、ヒール用とフラット靴用の丈違いで用意する。

そのくらい、「長さ」が与える印象は、大きいのです。

「色」と同じくらい「長さ」にもぜひ注目してみてください。