歳を取ってよかったと思うこと

こんにちは、makinaです。

歳を取って、よかったなと思うこと。

それは、自分の扱い方がわかってくることです。

何かあるたびに、だんだん、自分のことがわかってくる。

これが、かなり歳を取らないと、なかなかわからないのです。

広告



自分の扱い方がわかってくる

今、この歳になってやっと、自分の扱い方がわかってきたように思います。

歳を取って、つくづく良かったなぁと思える瞬間です。

だいたい、自分の扱い方がわからない間は、生きていて常に気が散るのです。

気が散ると、周りの声に影響されやすくなります。

当然、自分の確固たる軸を作ることもできません。

生きにくいままなのです。

小さい時や、若い頃でも、「自分はこういう性格」くらいの把握はできています。

でも、性格も、周りの環境によって、出せたり出せなかったり、変わります。

それが、歳を取ると、周りの状況と自分との関係で、「こういう時には、こう」という流れが見えてきます。

判断材料も増えるので、応用もできる。

嫌なことでも、何度も何度も経験すると、慣れだけで対処できるようにもなるのです。

広告



気が散らなくなる

歳を取って思うのは、若い頃よりも本当に気が散らなくなったということです。

何かがあった時に、「どうしよう、どうしよう」と、不毛な時間を過ごさなくてよくなりました。

やるべきことにも、ある程度集中できます。

以前は、何かあるたびに気が散って、疲れていましたから…。

今なら、気分転換のしかたも身についています。

「わからないことはわからないままにしておく」ということも、自分なりの方法でできるようになりました。

歳を取って、すごく生きやすくなっています。

短縮しようと思ってできるものではない

人は誰でも、自分を扱って生きていきます。

自分の扱い方がわかると、生きやすくなる。

そして、自分の扱い方がわかるようになるまでには、想像以上に年月がかかるのです。

すぐには、自分をうまく扱えるようにはなりません。

そのせいで苦しんでいる人が大勢いる中で、歳を取るということは、時間の恵みがもたらす万能薬なのです。

何でも短縮される世の中でも、人間の赤ちゃんがお母さんのお腹の中から出てくるまでの日数は、いつまで経っても短縮されません。

それと同じで、自分の扱い方がわかるようになるまでの年月も、短縮しようと思ってできるものではないのです。

「歳を取ってよかった」。

そう思える瞬間が、たしかに存在しているのです。

広告