たまった疲れが出やすい時期には自分を甘やかす

こんにちは、makinaです。

張りつめていた空気感が、やわらいだ時。

緊張がゆるむと、たまった疲れが出る時期に入ります。

ここで頑張りすぎると、あまりいいことはありません。

ホッと一息ついて、自分を甘やかすことが必要です。

広告



疲れが出る時期を知る

たまった疲れが出る時期。

それは、緊張感から解放された時です。

肩に力が入っている間は、何とかがんばれるもの。

何とか乗り切った後に、ドッと疲れが出る。

問題は、それを意識しているかどうかです。

さらに、事前に予測できていれば、バッチリです。

広告



意識して休む

早め早めに、意識して休む。

これが大事です。

いい人でいようとするのはやめて、自分に甘く。

規則正しい生活や、ダイエットや、節約なども、少しお休みです。

多少夜更かししてでも、好きな動画を観たり。

食べたかったものを食べたり。

欲しかったものを買ったり。

そうすることで、自分だけでなく、家族や周りの人も、穏やかに過ごすことができます。

広告



緩めないならわかっておくだけでもいい

「そうは言っても、今までのペースを崩したくない」という場合には、自分でわかっておくだけでも効果があります。

毎日頑張っているペースを、あえて緩めていないということを、自分でわかっておくのです。

そうすれば、いよいよ踏ん張りが利かなくなった時でも、「ペースを緩めていないことが原因かな」と気づくことができます。

自分でわかってさえいれば、緩めないのもありです。

「自分に甘く」を、器用にできる人ばかりではありませんから…。

休めばまた頑張れる

疲れが出る時期というのは、だいたい決まっています。

どんな人でも、多かれ少なかれ、バイオリズムというものはあるからです。

少し休めば、また頑張れますよ。

広告