出産の痛みはどのくらい?注射の痛みとは比べ物にならないってホント?

こんにちは、makinaです。

出産の痛みって、どのくらいなんだろう?

怖くて怖くて、しかたがない。

どうしても、気になりますよね。

注射の痛みなんて、比べ物にならないんだろうな。

ふつうは、そう思います。

広告



でも…。

出産の痛みと、注射の痛みでは、種類が違うのです。

注射のほうが、よっぽど痛い。

そういう人もいます。

注射のほうがよっぽど痛い

出産の痛みは、想像するしかない。

もちろん、すごーく痛いです。

でも、出産の痛みは、他に似たような痛みというのがありません。

痛みの種類が違うので、比べられないのです。

逆に言うと、注射のほうがよっぽど痛いということも、十分ある。

私はそうです。

広告



出産の痛みは体質による

出産の痛みは、他に似たような痛みがない。

特殊です。

どちらかというと、体質によります。

ざっくりと「痛みに弱い」というのは、出産には当てはまらない。

出産の痛みにだけは、ピンポイントで強いということもあるわけです。

「前回のお産ではどうでしたか?」

その証拠に、出産に関しては、「前回の出産」について、しょっちゅう聞かれます。

お医者さんや、看護師さん、助産師さんに、「前回のお産では、ここはどうでしたか?」とか、「前々回もそうでしたか?」とか、本当に何度も聞かれます。

つまり、出産に関しては、その人の傾向や体質というのが、真っ先に信用できる情報なのです。

個人差が大きい。

痛みに関しても、感じ方が、出産に限っては特殊です。

お医者さんでも助産師さんでも、一概にアドバイスはできないし、「前回はどうでしたか?」としか言えないのです。

広告



痛みの種類が違う

だから、初産なら、ますます答えはありません。

似たような痛みが他にないうえ、その痛みに弱いか強いかも、体質によるからです。

「注射の痛みが苦手」と言うと、「でも、出産の痛みはガマンできたんでしょ?」「出産の痛みと比べたら、注射の痛みなんて何ともないでしょ?」と言われますが…。

痛みの種類が違うのです。

ざっくり「痛みに強い」「痛みに弱い」というのが、通用しない。

お医者さんでさえ、真っ先に「前回のお産」を信用するのですから…。

一概に、「出産の痛みは、注射の痛みとは比べ物にならないほど痛い」とは、言えないのです。

広告