「過酷な生い立ちだからって何をしてもいいの?」と言う人

こんにちは、makinaです。

事件や、騒動が起こるたび…。

本人が不幸な生い立ちだったこと、過酷な状況だったことなどが注目されます。

そして必ず、こんな声が聞かれます。

「過酷な生い立ちだったら、何をしてもいいの?」

「かわいそうだからって、何をしても許されるわけじゃないでしょう」。

そんな声を聞くたびに、私は思ってしまうのです。

ちょっと話が早すぎませんか?

と。

広告



話が早すぎる

不幸な生い立ち。

過酷な状況。

かわいそうな側面…。

事件や騒動の背景には、そのような部分があります。

その部分から、「だからって何をしてもいいわけではない」までが、早いのです。

場合によっては、「たしかにかわいそうだけど」の一言で済まされているものもあります。

「だからって何をしてもいいわけではない」までが、早すぎる。

そのことが、大きな問題だと思うのです。

広告



一旦黙りたい

誤解のないように言いますが、「だからって何をしてもいいわけではない」という意見に、私は賛成です。

最終的には、そのとおりです。

ただ、そこに至るまでに、一旦黙りたいのです。

大変な状況だったこと。

過酷な環境だったこと。

目を覆いたくなるような、不幸な生い立ちだったこと。

そのことに対して、一旦黙る。

意識をしていなくても、そうなってしまうのです。

好ましい知性

もちろん、「過酷な生い立ちだからといって、何をしても許されるわけではない」というメッセージは、よりよい世の中にするために必要です。

端的に、「とにかく早く短く言う」ことで伝わりやすくなることも事実で、それも誰にでもできることではない高度な知性です。

それでも私は、「だからといって何をしても許されるわけではない」までが早い知性よりも、一旦黙ってしまう知性のほうが、好ましいと感じます。

背景に、思いを馳せる。

場合によっては、言葉にしたり、口に出したりしてみる。

そこに大きな意味があると思うのです。

こうして私は今日も、「たしかにかわいそうだけど」から「だからって何をしてもいいの?」までの早さを気にしながら生きているのです。

広告