ロングカーデに合わせなくなったアイテム

こんにちは、makinaです。

2~3年前から本格的に流行したロングカーデ。

リラックス感の演出と、体形カバーに最適です。

広告



それが、ここへきて、着こなしが少しずつ変化してきているようなのです。

ショートボトムスを合わせなくなっているんです。

ミニスカートやショートパンツ

ロングカーデが流行し始めたころ、それまでになかった長さが衝撃でしたよね。

「うわぁ、長い!」っていう、スーパーロングも。

少し長さに慣れたころにトレンドになったのが、スカートやショートパンツなどのボトムスの長さより長くするスタイル。

新鮮なバランスで、鉄板になりました。

その着こなしが、今、減っています。

10代向け雑誌には、多少ありますが、20代向けでモテ重視のcancamですら、ほとんど見かけません。

しかも、冬は、タイツでひざが隠れるから、冬こそミニがはける!みたいな特集がお決まりでしたが、今シーズンは皆無でした。

ロングカーデやロングアウターの中に、それより短いミニスカートやショートパンツを合わせるという着こなしは、ほとんど見なくなりました。

広告



私自身も、誰もやってないので逆に新鮮すぎて、GUでショートパンツを手に入れてタイツでつなげてみましたが、妊娠中でヒールがはけず、足が短くなり断念。

でもやはりこの時も、ロングアウターは合わせませんでした。

そもそも、冬ならではのツイード台形ミニや、チェックのショートパンツなど、ミニボトムスそのものが減っています。

今は、ロングカーデは、それより長いワイドパンツや、フレアスカートと合わせているものばっかり。

年代に関わらずです。

春はどうなる

今の時期、春の流行を先取りしているのはELLEやVOGUEだけですが…。

ここでも、ロングカーデにショートボトムスの着こなしは少ないです。

ミニで肌見せしているコーデを見ると、意外とミドル丈のアウターやトップスを合わせています。

ロングカーデには、スキニー、ワイドパンツ、ロングスカートなどを合わせるのが、春も主流になりそう。

ロングカーデの流行も、第2段階を迎えたようです。



最近急激に減ったアイテム

ワイドパンツはいつまで流行る?

いつまで大丈夫?ゆるシルエットの賞味期限3

いつまで大丈夫?ゆるシルエットの賞味期限

いつまで大丈夫?ゆるシルエットの賞味期限2

「バッグで差し色」を見かけない理由

アクセサリーが下火な理由