やめさせる?3歳半で指しゃぶり

こんにちは、makinaです。

わが家の子どもは3歳半。

最近は、世界地図を覚え、親も追いつかないところまで行ってしまいました。

広告



「セーシェルはオセアニアじゃないねぇ。ママまちがったねぇ。」

と言われましても…。

ママは知りません。アフリカだなんて。

本人は楽しそうです。

一方で、問題は指しゃぶり。

まさか3歳半まで指しゃぶりするとは思いませんでした。

少しは減ったけど

おなかの中にいたときから指しゃぶりをしていたわが子。

1歳6か月のとき、「まだしてる…。」と思ってから2年。

寝るときには必ずしています。

最近は、車に乗っているときはしなくなりました。

「ちゅっちゅしてないよー」とアピールしてきます。

してないほうが望ましいことは、理解してきたようです。

でも、寝るときは必ず。

外すと、寝付きません。

広告



デメリットがある

一般的には、1歳6か月をめどに、やめさせましょうって言われますよね。

歯並びが悪くなるっていうデメリットも。

パパやおじいちゃんは、見つけるたびにしょっちゅう注意していました。

「ちゅっちゅするのは赤ちゃんだよ。もう赤ちゃんじゃないよね。」と。

でも、やめません。

とはいえ、指に薬をぬったり、指を覆ったり、っていう細工をしてやめさせるのは、気が引けます。

自然にやめるのを、待っているのですが…。

どうして…?

どうして指しゃぶりがやめられないんでしょう。

さみしい思いをさせないように、なるべくだっこするようにしたりしてたのですが…。

満たされない思いを、自分で満たそうとしてるんでしょうか。

子育てヘルパーさんも、「この歳までしてる子はあまりいないんだけどねぇ」と言うくらいで、あまりあれこれ言ったりしません。

個性もあるし、家庭もそれぞれだし、一概に言えないのでしょうか。

それか、本当はわかってるけど、遠慮して言わないんでしょうか。

それとも、それほどの問題でもないのか…。

ここまで来ちゃった

もうすぐ3歳児健診で、このままだとちょっとはずかしい…。

でも、アドバイスをもらって来ようかと思います。

ここまで来ちゃったので、もう少し長い目で見ても同じかなーとも思いますが…。

パパも毎日気にしていて、ヤキモキしています。

どうなりますことやら…。



3歳だとどうなる?回転寿司でのできごと

起きない子どもの起こし方

子どもにガマンしてもらう方法

子どものお片づけは即断即決!おもちゃと絵本の減らし方

遠足のキャラ弁は最低限で乗り切れる

子どもに片づけ習慣を!その前にやるべきこと

3歳児の赤ちゃん返りの意外な行動