遠足のキャラ弁は最低限で乗り切れる

こんにちは、makinaです。

初めての親子遠足。

ママにとっての大きな気がかりは、お弁当です。

キャラ弁って、リアルにやったほうがいいのかな?

初めてでわからないことだらけ。

広告



考えすぎてイヤになる直前、落としどころを見つけました。

わが子の好きなものひとつだけ、キャラにする。

他は、レトルトも使ったふつうのお弁当、です。

ママの気が済まない

子育てヘルパーさんによると、「お弁当なんて、キャラにしなくていいのよー」。

でも…。

いいお母さんに見られたいわたしは、何もなしのお弁当にする勇気はありません。

何か、「これだけはやった」というポイントがほしい。

でも、主役は子どもです。

そこで、子どもの好きなものひとつだけキャラにすることにしました。

ごはんをねこ型に

わが家の子どもは、ねこが大好き。

そこで、白いご飯をねこの顔型にするキッドを買ってきました。

のりをパンチングして、目と鼻、ひげをつけます。

キャラはこれだけ。

おかずは、ふつうです。

トマトとブロッコリーとミートボールは、入れるだけ。

作るのは、卵焼きと、根菜の煮物だけです。

タコさんウインナーすら、なしです。

これだけでも、一応おかずを入れて、ごはんはねこちゃん♪と、かなり気の済むお弁当になりました。

広告



ノーリアクション

そして、いよいよお弁当の時間。

どんな反応するかなー。

ドキドキでお弁当を渡すと、子どもがフタを開けました。

そして、ねこちゃんにフォークをグサッ。

ごはんをガブリっ。

無言…。

ノーリアクションでした。

わたしも、「ほらー、ねこちゃんだよー?」とか、「どう?コレ」とか、言うのもなにかなーと思って、言いませんでした。

最初にごはんを食べたので、目を引いたことは確かです。

そうか、子どもはそうか、と。

「わー、ねこちゃんだ」「かわいい、ママありがとう」なんてのは、ありません。

ヘルパーさんによると、1日保育のお子さんとか、キャラ弁を開けても、何も言わないことはふつうだそうです。

遠足で、まわりのママたちにお弁当を見られることもとくになく。

1人の先生だけが、写真を撮りに来てくれたついでに、「わぁ、お弁当。小さめだね」とコメントして行きましたが、そのときにはねこちゃんはいませんでした。

「ここにねこちゃんいたんですよ」とアピールするほど、先生も気にも留めてない感じ。

それでいい、と、自然と思えました。

初めての遠足、どんなものかわからないときは、あれこれ悩むものですが…。

結局、キャラ弁は、最低限でいいです。

こんなに人の目が気になるわたしが、そう思ったんですから、やっぱりヘルパーさんが言ってたことは本当でした。

ママの気が向く範囲で乗り切れます。

ちょっと経験値が上がりました。



食べない子が食べるようになったワケ

子どもにガマンしてもらう方法

起きない子どもの起こし方

3歳だとどうなる?回転寿司でのできごと

子どものお片づけは即断即決!おもちゃと絵本の減らし方

子どもに片づけ習慣を!その前にやるべきこと

寝かしつけに最適な「今日えらかったことランキング」