あり?なし?2日続けて同じ服

こんにちは、makinaです。

マタニティ期ということもあり、着る服が限られてしまう今日このごろ。

2日続けて同じ服を着ることに、拍車がかかっています。

ボトムスは、着ごこち重視なのでとくに。

広告



時代の流れとしても、続けて同じ服を着ることの抵抗感は薄れているように思います。

絶対しなかった学生時代

思い返せば、今から15年~20年前。

学生時代は、勉強もせずに、服のことばっかり考えてました。

2日続けて同じ服は着ません。

1週間毎日違う服、ということも。

それどころか、週に1回の講義は、曜日が決まっているので、前の週のその曜日と同じ服にならないようにしていました。

週1しか会わない人に、同じ服着てるって思われたくなくて。

どの日に何を着たか、ノートにすべて記録していました。

そのノートをもとに、次に着る服を決めます。

そんな生活が続いていました。

服の数が減る

だから、大量の服を持っていました。

1人暮らしのクローゼットに入りません。

収納箱を置いても、あふれていました。

OL時代も、その調子のまま。

服を減らせたのは、30代になってからです。

広告



「2日続けて同じ服でもいい」ってことにすると、服を一気に減らせます。

それに、お気に入りを「気に入ってる」って満喫できるのも、楽しいです。

時代の流れも

シンプルライフの流れから、「少ないモノで満足」っていう時代の空気ができてきて、抵抗感が薄まったんだと思います。

私の場合、ファッションが好きだから、シンプルライフみたいにずーっと同じアイテムでっていうわけにはいかず…。

手放したり、新陳代謝はありますが。

でも、「2日続けて着る」というところの抵抗感の無さだけ、恩恵を受けてる感じです。

衝動買いの基準にも

前にも書きましたが、私の場合、「今日も明日も着たいかどうか」が、衝動買いの基準にもなっています。

すぐ着れるものなら、季節的にも合っていてムダにならないし、2日続けて着たいなら、気に入ってるということなので。

こんな感じで、「2日続けて同じ服」もアリ、ってことにすると、わりと快適に生活できるようになりますよ。



その服買っても大丈夫?衝動買いをおさえる2つの条件

確実に服を減らしてお金を貯めるテクニック

ロングスカートの流行はいつまで続く?

後ろだけインの人を見つけました!

アマソナのコーディネートの2つのコツ

ワイドパンツはいつまで流行る?

夏に買っておくべきカシミヤ用洗剤

ひざ丈スカートが見つからない時はここが狙い目!