雨の日の遊ばせ方に困ったら、外に出て、お昼寝もたっぷり

今日も雨…。お外で遊べない…。

小さい子どもがいると、雨の日の遊ばせ方に困りますよね。絵本もあきた、ゲームもあきた、テレビばっかり観せるのもどうかと…。

でも、ちょっと待ってください。

雨だから外で遊べない…?外、出ちゃいましょう。カッパを着せて、レインコートを着て♪

子どものカッパ

雨のふり方にもよりますが、しとしと雨なら外に出られます。

あまり長い時間はむりですが、20分でも外に出るだけで、小さい子どもにとっては立派な遊びになります。

広告



1才~2才なら歩くだけでも、にこにこと楽しそうにすると思います。

多少すわりこんでも大丈夫です。水たまりや泥のなかでなければ。

カッパは、ポンチョタイプではなく、そでをしっかり通すもののほうが、ぬれずにすみますよ。長さも地面ぎりぎりの長さ。成長とともにそろえていくといいと思います。

カッパ売り場では試着できないことが多いので、サンプルだけでも出してある売り場を選びましょう。

フード部分が、風でとばされてしまうと、頭がぬれてしまいます。おでこにあたる部分にゴムでギャザーが入っているものがおすすめです。最近のものは、目がかくれない絶妙なつくりになっています。

ママのレインコート

そうなると、ママも雨対策しなきゃいけません。お気に入りのレインコートを用意しましょう!

雑貨店のほか、アパレルショップでも梅雨の時期にはレインコートが出ていますよね。

持っていない方は、雨の日に外に出るのがおっくうになってしまいませんか?楽しく外に出られるようなレインコートを選んでみてください。

ななめがけバッグをかけたまま、上から着てしまえるくらいビッグサイズのほうがいいです。いろいろ荷物は持ち歩きたいですからね。

広告



育児中で自分の買い物まで手がまわらないというときもあると思います。

レインコートなら、ネットで買っても大丈夫じゃないでしょうか。サイズは大きめであれば、そんなに厳密に考える必要はないので。

あまり着なくなったコートを雨用におろしてしまうのもいいですね。

とにかく、雨の中で着れるものが、いざとなればあるということが大事です。

お外のあとはおひるね

雨の日に家の中にばかりいると、なかなかおひるねしてくれないものですよね。

でも、思い切ってカッパを着せて外に出ると、少しの時間でも外の風にあたるので、おひるねしてくれやすくなります。

そのあいだに家事を終わらせたり、ママも休んだり、自由になれる時間ができます。

中の服に雨がしみてしまうほど長い時間いる必要はないんです。

外のいつもの景色が雨にぬれているだけで、子どもは楽しそうにしますよ。

いかがでしょうか。

家のまわりだけでなく、雨のお出かけにカッパを持っていき、外出先で外に出るのもおすすめです。

公園は水たまりだらけなので、ショッピングモールのテラスのようなスペースがいいと思います。ママはお買い物もできるし、子どもも遊べて、帰ったらおひるねもできます。

小さい子どものお世話はほんとに大変。でも、少しでも楽しみながらがんばりましょうね。




「どうして良いママに見られたいの?」

子どもに片づけ習慣を!その前にやるべきこと

3歳児の赤ちゃん返りの意外な行動

赤ちゃん連れの待ち時間に困ったらとりあえずコレ!

子守りまでしてくれるファミレスがあったなんて!

子どものお片づけは即断即決!おもちゃと絵本の減らし方

起きない子どもの起こし方