引っ越しで22袋捨てたその後

こんにちは、makinaです。

年度末は引っ越しシーズンでもありますね。

急に決まると準備もままならないですが、わが家はオフシーズンをねらって、去年8月に引っ越ししました。

2か月くらい前から決めていたので、荷物を減らそうと、物を捨てはじめたら、でてくるでてくる物の山。

8畳のわたしの部屋だけで、ごみ袋22袋になってしまいました。

いったい家のどこに収まっていたのか…。

広告



ライフスタイルが変わってた

ここ2~3年の「捨てる」ブームで、ものの少ない部屋で生活している人たちの本は目にしていました。ぱらぱらめくって、「ほんとかなー」とか、「不便そう」とか思っていただけでした。

自分がものを捨てようなんて思っていなかったのですが…。

引っ越しとなると、荷物の量で料金が決まりますよね。時間もかかるし、少しでも少ないほうがおトクと思って、まず洋服を点検しようと、タンスから出しました。

すると、着ていない服がもりもり出てくるんです。なんか好みじゃないし。そうですよね。20代のころ買った服は好みじゃなくなっていて、しかも子育て中となると、着れる服がかわってしまっていたんです。

お気に入りも、けっこうヘビロテするからくたびれていて…。

いつか着ようと思ってた服も、全部着てみました。そしたら、体形が変わってて似合わない!はずかしい!

服だけでごみ袋11袋になりました。

次は本です。結婚して新しい家になったとき、独身時代の本はかなり捨てていました。それでもその時点で大きい本棚2つにびっしり入っていました。

読んだときの状況とか気持ちとか思い出しちゃって、読んだぞっていう気持ちもとっておきたくて、捨てるの躊躇しました。

広告



でもでも。昔は関心があって読んだことでも、もう解決済みだったり、興味が移っていたり、いまの生活にそこまで必要なかったり。

最終的に7分の1くらいまで減らして、カラーボックスの2段分くらいでおさまる量にしました。

他にもいろんな書類とか、DVDとか、自分の部屋以外にも食器とかフライパンとか、厳選して、それ以外は捨てました。

全部で2週間以上かかった大イベントでした。

あれから半年

そして今!

また増えてるんです物がー。あんなに捨ててからまだ半年ちょっとしか経ってないのに。

ふだんごみを捨てている感覚くらいしかないままだと、物って増え続けるんですね。

もう引っ越しの予定もないし、平和な日常に捨てるイベントを催さないといけないんです。そんなスケジュール入れたくない!

でもやらなきゃーと思いつつ、思っているだけの今日このごろです。

いつ手をつければいいんでしょうか。

今かなぁ。

ちょっと服から見てきます。




クロエのバッグを手放した

子育てに大助かり!同居のススメ

量より質の「質」の中身は夢、希望、そして演出!?

その服買っても大丈夫?衝動買いをおさえる2つの条件

体質改善のために手軽にできる3つのこと

中古買取店の買取価格は高い?安い?

読みたい本がない理由

料理初心者でも失敗しない!究極の節約法とは
 
いつまで大丈夫?ゆるシルエットの賞味期限