髪のボリュームにはドライヤーの冷風が必要

こんにちは、makinaです。

百貨店やショッピングセンターでいつも気になるコーナーがあります。それは、女性用ウィッグのコーナーです。

髪のボリュームって、ファッションの仕上げに重要ですよね。

絶対、気分まで変えてしまうアイテムにちがいない!と思っていました。

そして、わたしは女性用ウィッグへのあこがれが高じて、試着しに行ったことがあります。でも購入にはいたらず…。

自分でボリュームを出す方法として、ドライヤーの冷風の活用にいたりました。

広告



女性用ウィッグのお試し

あまり30代のお客さんはいないのか、最初は店員さんも声をかけてくれませんでした。そこで、すごくドキドキしながらわたしから声をかけました。

「あこがれてて…。」といったら、「つけてみますか?」とすすめてくれました。

小さめの人工毛のウィッグをつけてみると…。

とーっても若々しく、かわいくなれました!にやけてしまうくらい。やっぱり髪のボリュームって、見ためを左右するんだ!って、あらためて思いました。

大きめの人毛のものもつけてみると、とってもナチュラル。こっちがいいなぁと思って、値段を聞いてみると、なかなか教えてくれません。

「とても気に入ったけど、値段がわからないとどうしようもない」と言ったら、「現金払いなら25万です」と言われ…。

あきらめて帰りました。

でも、とってもいい体験でした!

あとは自力でボリュームを出す方法を考えよう。そう思いました。

広告



ドライヤーの冷風でボリュームがでた

美容室で「髪のボリュームが出る方法ないですか」と聞いてみました。すると、「下から上にブローする。それから冷風を当てる。」と言われました。

ドライヤーで乾かすとき、おじぎをするかっこうになり、頭の下の部分を先に乾かすといいということです。

それまでドライヤーは鏡を見ながらかけていました。でも、鏡より、おじぎ!です。鏡はあきらめ、おじぎをして、頭の下に集中します。

それが終わったら、頭をあげて、頭の上を乾かします。

そして最後に、冷風です。

髪の分け目を逆にして、ドライヤーの冷風を十分に当てます。すると、髪全体にボリュームが出るんです。

なぜかというと、髪は冷えるときに形づくられるからです。

温風のままドライヤーを終了すると、髪が頭になじんだ状態でやがて冷えて、ボリューム不足になってしまいます。

最後に冷風を当てながら整えることで、ふわっと仕上がるんです。

ドライヤーの「COLD」のボタンは、使ったことがありませんでした。そんなに大切なボタンだったなんて!

こうして、女性用ウィッグへのあこがれはもう少し先まで持ち越しつつ、今はドライヤーの「COLD」ボタンに助けられています。




シスレーの頭皮用美容液の結果報告

今から始める頭皮ケア、選ぶのが面倒な時はコレ

美容院の優先順位を上げるには

子どもが生まれた後に出来なくなったこと

ヘレナルビンスタインでの神対応

百貨店ブランドより優秀なプチプラマスカラ

産後にクレーマー体質になった話

薄毛対策で病院にかけ込んだ