トレンチスカートが流行る理由

こんにちは、makinaです。

今年流行の、トレンチスカート。

きちんとした形に、ハリのある素材。

広告



ボタンが並んでいるので、シンプルになりすぎず、着こなしのアクセントになります。

そんなトレンチスカートが流行る理由は、ただ1つ。

トレンチ「コート」が少ないからです。

トレンチスカートとコートが被らないので、取り入れやすいんです。

今年のトレンチコートはデザイン性が高すぎる?

2018年の秋冬、アウターの大きなトレンドはありません。

定番のトレンチコートも、シンプルなものは、少ない。

変形デザインのものが増えています。

ちょっと、勇気が出ない…。

そうなると、トレンチコートを買う人は少なくなります。

だったら、トレンチスカートを取り入れても、コートと被らないですよね。

広告



トレンチコートにトレンチスカート、にならなくて済みます。

だから、スカートならトレンチデザインを取り入れやすく、流行しているんだと思います。

ずっとトレンチを着たかった

今年に限らず、そもそもトレンチコートは、季節が限られるアウター。

ちょうどよく着れて便利な日もあるけど、すぐに着れなくなる…。

そう思って、買うのを躊躇してしまうアイテムの1つです。

だから、トレンチコートを持っていない人は、かなり多いと思います。

買うに買えない。

でも、永遠の定番としての魅力を感じさせるデザイン。

そのエッセンスを、スカートで味わえるとしたら…。

「スカートならいける!」

広告



これは、かなりうれしいです。

ふだん、トレンチコートがどこか他人事だったとしても、無意識に、そのデザインには魅力を感じていたはず。

それが、スカートで再現されているんですから。

そう、ずっと、トレンチを着たかったんです。

トレンチスカートの流行はいつまで?

じゃあ、トレンチスカートの流行は、いつ終わるのか。

もちろん、トレンチコートが流行ったら、終わるでしょう。

トレンチコートが広まったら、トレンチスカートははきにくいですから。

でも、その前に、収束する可能性が1つあります。

それは、今、トレンチスカートが流行って、「満足した!」ってなること。

トレンチ気分を味わうのが目的であって、すごくトレンチスカート自体が好きだったり、便利だったり、ということではないなら…。

満足して、着なくなる人は、多いかもしれません。

流行が続くには、便利だったり、「都合がいい」っていう要素が、必須なので。

そう考えると、トレンチスカートは、「持っていないと始まらない」というほどの大きなトレンドには、ならなさそう。

人によっては、1年で着なくなるかもしれませんが、流行としては2年くらいかな、と思います。

2021年には、もう少し短めのスカートが主流になっているかもしれません。

逆に言うと、2020年の転換期に、次の土台が定まるまでの間、トレンドを楽しみながら待つのに、ちょうどいい。

クロップト丈パンツとか、ポインテッドトゥの靴を買ってしまって使えなくなるより…。

様子を見ながら、トレンチスカートで、今まで叶わなかったトレンチ気分を味わいながら待つのも、アリです。

トレンチスカート 一覧



来年は買い控えるべきあのトレンドアイテム

何となくとってある黒タートルの今年の着こなし

ロングカーデの今年らしい着こなしランキング

ロングスカートの流行はいつまで続く?

今年は買わなくていいアイテムが多い

いつまで大丈夫?ゆるシルエットの賞味期限3

いつまで大丈夫?ゆるシルエットの賞味期限2