カフェではどこに座るのが正解?意外と長居できる席とは

こんにちは、makinaです。

カフェや、ファストフード、ファミレスに入った時。

どの席に座ろうか、迷う時って、ありますよね。

ほとんど誰もいないくらい空いていれば、選び放題。

端っこの席か、一番奥の席がラクですね。

逆に、混んでいたら、選択の余地はなく、空いたところに座ります。

広告



一番困るのが、微妙に空いている時。

両端とか、奥には人がいて、他は全部あいている。

さて、どこに座ろうか、という。

意外におすすめなのが、手前のど真ん中。

近くに誰もいないので、自分のことに集中できる。

そして、両端とか奥に座っている人からは、「エリア外」といった感覚で、全く意識されません。

結果、気兼ねなく長居できる席なんです。

ソファー席に座ると落ち着かない

一般的に、奥にソファー席が並んでいます。

その両端が埋まってたら、まぁ1~2席空けて、ソファー席に座りたくなります。

でも、他がすごーく広いのに、そこに座ると、妙に近いです。

広告



あ、人が来たな、と思われるし、端の人との空気感に慣れるまでに、ちょっと時間がかかります。

どちらかが立ち歩いたりするたびに、意識せざるをえない。

落ち着かないです。

視界に入っているのに見られない

これが、広く空いている真ん中あたりの席に座ると、どうでしょう。

後ろから、背中が見られる状態です。

これなら、読んでいる本のタイトルも見られないし、手帳の文字も見られない。

持ち物も、作業も、見られません。

遠いので、警戒もされません。

試しに、自分が端や奥の席に座っている時に、真ん中あたりに座っている人を、見てみてください。

広告



全然、気にならないし、見ていないはずです。

遠いし、テリトリーの外というか、エリア外という感じ。

視界にはバッチリ入っているのに、視界に入らないはずの1~2席空いた隣の人のほうが、よっぽど意識してしまう。

真ん中のほうが、存在感が消えるんです。

店員さんも意外と見ていない

入口の近くや、レジカウンターの近くも同じです。

奥のソファー席のほうを向いて座るのではなく、入り口やレジカウンターの方を向いて座ります。

奥に座っている人からは、背中が見られる状態。

視界には入っていますが、遠いし、見られません。

広告



店員さんに近いですが、奥で長居している人のほうを気にしている様子。

それか、出入りするお客さんの方に声を掛けたり、対応をしたりしています。

デメリットは空調と椅子

手前や真ん中の席に座ると、デメリットもあります。

空調の真下に当たることがあるんですよね。

涼しかったり、温風が来て暖かかったりしますが…。

風が気になる場合は、避けたくなります。

それから、ソファーじゃなくて、いすの場合が多いです。

ふかふかの椅子ならいいんですが、あまりに硬そうな場合は、避けてしまいます。

椅子だと、荷物も置きにくいです。

広告



端と奥だけが埋まっているとき

端の席や、奥の席を選べる時は、いいんです。

端や、奥が、やっぱりラクですし。

でも、そこが埋まっていて、他が空いている時に、困ってしまうんです。

やっぱりソファー席がいいよね、と思って、人の近くに座ると、他が空いているのに、ずーっと近いことになります。

むしろ、背中を見られる形で、遠めの席に座ると、すごく自由です。

見られるようで、見られていません。

自分が逆の立場の時に、見ていませんから。

カフェやファストフードで、どの席に座るか迷ったら…。

手前や、ど真ん中が、意外と穴場です。



目立ちたくないときに黒は逆効果!?絶対に悪目立ちしない服装とは

知り合いに会わなくてすむスポットの単純な見つけ方

大事にされるお客になるために今すぐできること

「焦げないフライパン」を買い替えなきゃいけないのが納得いかない

小回りのきかない車でUターンする方法

カフェインレスコーヒーの満足度 ローソン、コメダ珈琲店

ゴミになる物を家に持ち込まないために