ワンピースの上から羽織り物を着ると格が下がる!?

こんにちは、makinaです。

改まった席での、きちんとした服装。

義理の兄弟の、結納代わりの食事会。

年配の方の、お祝いの場。

めったにないけど、失敗したくない場面です。

和装とまではいかないけど、できるだけ正装に近い服装をしたいところです。

広告



改まった席には、ジャケットが必須と思っていた私。

ところが…。

ワンピースに、羽織り物を着ると、格下の装いになるそうなんです。

理由は、別々にも使える服は「この日のためだけに準備してきました」というメッセージが弱まるから。

えー?

別々に使わないし、そんなつもり無いのになー。

でも、格上なのは、長袖のワンピース1枚という服装。

衝撃でした。

1枚のほうが格上だった

一生懸命、手持ちのワンピースに合わせる羽織り物を探していた私。

なかなか合うものがありません。

広告



何とか、羽織り無しにする方法はないか…。

すると、意外なことが判明しました。

必ずしも、ジャケットを羽織ることが重要なんじゃない。

1枚の布で完結する服装のほうが、格上だと。

そうなのかー。

よくよく考えてみると、確かに。

別の物を合わせるのって、しっくりこない。

イマイチ合わなくて、見つからない…。

この違和感って、格から来てたのか、と。

そこで、長袖のワンピース1枚で挑むことにしたのです。

広告



長袖ワンピース1枚でいい

ジャケットとワンピースの組み合わせでも、十分、セミフォーマルの範囲内。

セットで売っていますし。

同布なら、ピッタリ合って、違和感もない。

でも、それがない時。

「ジャケットは必須!」と思って、大変な思いをしてジャケットを探す必要は、なかったみたいです。

1枚で完結して、格も上がる。

長袖ワンピースは、自信を持って着られる、隠れた勝負服だったんです。



「品がある」の正体は「何もない」こと!?

買う気満々だったアイテムを買わなくて済んだ理由

目立ちたくないときに黒は逆効果!?絶対に悪目立ちしない服装とは

たったこれだけで好印象!便利な4つの敬語とは

レーヨンの服は要注意!知っておきたいメンテナンスのコツ

パールネックレスの長さはどのくらいがベスト?

大事にされるお客になるために今すぐできること