ケリーバッグはどうやって買う?

こんにちは、makinaです。

「ケリーバッグは、エルメスの顧客に優先的に案内される」。

そんな言葉を、見聞きしたことはないでしょうか?

何とも、抽象的な話です。

「顧客」とは、誰なのか?

「優先」って、どういう状況?

事実だけ、言えるとしたら…。

ケリーバッグをまだ購入できていない時。

プレタ、アクセサリー、ケリー以外のバッグ、財布、と、購入していきました。

最後に、靴を購入したところ、店員さんに、「じゃあ、後はケリーだけですね」と言われました。

これが、1回目の時のこと。

2回目の時には、ケリーは、買い物中に入荷したものを見せてくれました。

この2つの事実から推測すると、「顧客」というのは、少なくとも靴を買っている必要があるのではないか。

それから、「優先」というのは、少なくとも、「先に買い物中の人に見せる」という意味を含むのではないか。

そんな気がしてきます。

広告



靴を買った時に「じゃあ、後はケリーだけですね」と言われた

まだ、ケリーを購入できていないある日。

エルメスで、靴を買いました。

担当さんがお会計をしてくれている間、別の店員さんが話しかけてくれました。

「いつもありがとうございます。

今日は、何にされたんですか?」

「この靴です。」

「そうですかー。靴ですかー。

じゃあ、後は、ケリーだけですね。」

…ん?

「じゃあ」が、気になります。

靴を買って、「じゃあ、ケリー」…?

エルメスのお店の方針も、推測してみると…。

ある程度買い物をして、靴を買ったら、次はケリー、という流れがあるのかもしれません。

もちろん、この発言に深い意味はないという可能性もあります。

ですが、現に、初めてのケリーを購入できたのは、この発言が出た後でした。

「ケリーバッグはどのように買うのか」を考えると、細かい事実は見逃せません。

ちなみに、この発言をした店員さんは、その後ケリーを買った時には、「お支払いも、スムーズでしたね」と言った店員さんと同じ人です。

店側の事情や感想を、そのまま口に出すタイプの人かもしれません。

広告



買い物で滞在中にケリーを案内された

2つめの事実は、これです。

エルメスのお店に買い物で滞在していた最中に、入荷直後のケリーを案内されたこと。

1時間以上、お店に滞在していた日のことです。

最後に入荷を確認してもらったところ、「先ほど入荷しました」と、ケリーを見せてくれました。

買い物の途中で確認してもらった時には、そのケリーはなかったようでした。

プレタを試着し、迷い、決心して、お会計を済ませた後に、もう一度確認してもらったのが良かったようです。

買い物をしながら、エルメスのお店に滞在する方が、ケリーを案内されやすいのかもしれません。

バーキンも、同じかもしれませんが…。

確かに、後からケリーの入荷を聞きに来た人にとっては、先に買い物をしていたお客が先にケリーを見せてもらっている可能性が高いので、「優先的に」という言葉に当てはまるかもしれません。

事実から推測すると

お店側が、「『顧客』とは、靴を買った人です」と言っているわけではありません。

「入荷時にお店にいる人に先に案内します」とも言っていません。

ただ、「ケリーバッグは、顧客に優先的に案内される」という情報が出回っていることは事実です。

店員さんの発言と、その後のケリー購入という事実だけをとらえると、「顧客」は、少なくとも、靴を買った人という可能性があります。

それから、買い物をしながら、エルメスのお店に滞在する方が、先にケリーを見せてもらえるのかもしれません。

そのことが、「優先」という言葉で広まっているという可能性はあります。

靴を中心に、ケリー以外のアイテムを買い物しながら、お店に長めに滞在すると、チャンスは増えそうです。



ケリーバッグの購入経緯

エルメスのスニーカーのサイズ感

エルメスのサンダルのサイズ感

エルメスの店員さんの発言 衝撃度ランキング

店員さんが感じ悪いと思った時の対処法

大事にされるお客になるために今すぐできること

バーキンかケリーか?

エルメスのプレタポルテで間違いがないのは濃い色のニット!