真夏までOK!進化した麻100%ニット

こんにちは、makinaです。

すっかり春ですね。

ファッションブランドには、半そでやノースリーブなど、早くも夏物が並びはじめました。

夏用のアイテムで、去年から急速に増えたものがあります。

それが、麻100%のニットです。

広告



麻と言えば、夏の強い味方。

シャツが主流です。

ところが、近年の技術の進歩で、麻なのになめらかなニットが増えているんです。

これがかなり快適。

いま買って真夏まで使えるアイテムはそうそうないですが、そんな貴重な存在になりうるんです。

技術の進歩

麻は、リネンともいい、丈夫で、吸湿性と速乾性に優れた素材。

サラリとした質感で、涼しいため、夏に人気の素材です。

本来は伸縮性はなく、麻の服はカタいというイメージがあります。

従来の麻シャツは、このイメージかもしれません。

でも、去年の夏から、急速に麻のニットが出始めました。

技術の進歩で、やわらかい麻ニットが実現しているようなのです。

今年の夏も、たくさんのお店に登場することは確実です。

早いところは、もうすでにお店に並んでいます。

長そででも大丈夫

この麻ニット、夏に着ても涼しいうえに、動きやすい。

最強の日常着になりそうなのです。

広告



シャツよりカジュアルなので、仕事にはちょっと…と思われる方もいるかもしれません。

でも、光沢のあるきれいめ麻ニットも出てきているので、大丈夫です。

長そででも、ゆとりのあるシルエットが多いので、暑苦しくありません。

七分そでなら、真夏も最強かもしれませんね。

重ね着も余裕

インナーは、今年ならキャミソールが正解です。

タンクトップにするなら、肩部分がストラップくらい細いもの。

ベアトップにして、ほどよい透け感を楽しむのもアリです。

春のうちは、中に、薄手のカットソーや、綿タートルなどを重ねてもいいですね。

さらにカーディガンをはおったり、自在に調節できます。

洗濯はぬるま湯でも大丈夫

同じニットでも、ウールだと、洗濯するときは冷水が基本ですよね。

でも、麻なら、ぬるま湯でも大丈夫。

洗剤は、市販のおしゃれ着洗いでいいと思います。

念のため、手洗いしたほうが無難ですが、洗濯時間はそんなに急がなくても大丈夫です。

そのかわり、脱水は短めにして、水分の重みで軽くシワがのびるようにしましょう。

麻なので、すぐに乾きます。

これも真夏にうれしいですよね。

麻100%のニットは、コーディネートに悩みがちな真夏に、強い味方になってくれます。

早めに手に入れて、今年は長く着倒しましょう!



前だけインのだらしなさを払拭して、残暑も涼しく

白のワントーンを浮かせないために

レーヨンの服は要注意!知っておきたいメンテナンスのコツ

「バッグで差し色」を見かけない理由

いつまで大丈夫?ゆるシルエットの賞味期限

後ろだけインの人を見つけました!

ひざ丈スカートが見つからない時はここが狙い目!