ルイヴィトンのバッグ「カプシーヌ」の人気の理由

こんにちは、makinaです。

ここのところ人気が高まっている、ルイヴィトンのバッグ「カプシーヌ」。

シンプルなデザインの、ワンハンドルバッグです。

発売から6年が経ち、認知されるようになってきました。

購入を検討したり、注目をしている人も増えています。

どうして、カプシーヌは人気が出てきたのか。

それは、一言でいうと、購入までのハードルが高いから。

購入を検討している段階から、迷ったり悩んだりして注目している人が多い。

購入後は、高いハードルを乗り越えたわけですから、愛着が高まる。

購入までのハードルが高い、「通好み」のバッグだからこそ、注目が集まるのです。

広告



人気の理由は「購入までのハードルが高いから」

カプシーヌは、ルイヴィトンの期待を背負っています。

価格帯を上げ、「トップクラスの人にまずは慣れ親しんでいただく」というプロモーション戦略をとっているのです。

海外セレブに浸透させ、競争力を上げる。

それが、一般の人に認知されてきたタイミングなのです。

カプシーヌを目にした人は、購入を考えます。

でも…。

価格が、高い。

他のバッグと比べて、迷います。

重いし、長く使えるかどうか、未知数な部分もある。

何せ、まだ歴史が6年しかないからです。

購入までのハードルが、高いのです。

迷っている間にも、カプシーヌを目にする機会は増える。

有名人が持っていたり、話題になったりしているからです。

現代アートとの融合を果たした、コラボモデルもありました。

そして、このハードルの高さは、購入後にも、人気に影響を与えます。

購入後には愛着が高まる

購入までのハードルが高い分、購入後には、愛着がわきます。

喜びや、達成感も、大きいのです。

「トップクラスの人」が慣れ親しんでいるカプシーヌを手に入れた満足感。

ルイヴィトンの戦略は、そこにあります。

おそらく、カプシーヌを購入するということは、よほどの決心です。

他にもブランドバッグはたくさんあるのに。

(「競争力を上げる」というのは、こういうことです。)

高いし、重いし、長く使えるかどうかも未知数。

ハードルが高いのに、購入したということですから。

おそらく、他のバッグをひと通り持っている人か、あるいは「カプシーヌじゃなきゃ絶対ダメ!」という人であるはずです。

逆に言うと、「まだ購入していない人」の方が、圧倒的に多いわけです。

ハードルが高いから。

だから、「カプシーヌが人気」という状態が、そこにあり続けることになります。

魅力的だけど購入をためらってしまう

ハイブランドの最大の使命は、「憧れられること」です。

戦略的に「トップクラスの人」に浸透させ、一方で、購入までのハードルを高くしておく。

これが、人気(競争力)を高める方法なのです。

迷って迷って、購入をやめた人も、どこかで注目し続ける。

もちろん、上品で控えめなデザインというのも魅力的です。

魅力的だけど、購入をためらってしまう要素というのを、カプシーヌは兼ね備えています。

どうしてカプシーヌは人気なのか。

その理由は、購入までのハードルが高いからなのです。

 

カプシーヌ 一覧



ルイヴィトンのバッグ「カプシーヌ」が特別高い理由

ルイヴィトンでポイントが付くなんて!高島屋のデビットカード

機能性で選ぶブランドバッグランキング

ルイヴィトンのカプシーヌが頑丈ですごく助かる

「使いやすさ」が知りたいならそれを持っていない人に聞け!?

「お給料日までまだこんなにあるのに…」何とか乗り切るテクニックとは

エルメスの店員さんがおすすめする他社ブランド