何かにハマりたい時にハマれるものを見つける方法

こんにちは、makinaです。

何でもいいから、何かハマれるものが欲しい。

でも、ハマれるものを見つけるのが、大変なんですよね。

ハマれるものを、見つける方法。

それは、「最初に『これは無いわー』と思ったものから探す」というもの。

これが、一番の近道です。

最初に「これは無いわー」と思ったものから探す

ハマるほど好きになるものって、最初は嫌悪感があったりします。

「なんかちょっと苦手」と思ったり、「これは無いわー」と思ったり。

それは、自分のアンテナがキャッチして、感情が動いた証拠。

よくよく知っていくと、「好き」に変わる条件を、すでに備えています。

広告



最初から好きになりそうなものは後から気に入らなくなる

逆を考えると、わかりやすいです。

「あ、これ、私が好きなアレと似てる!

好きになれるかも!」

と思ったものがあったとします。

そういう、最初から印象が良いものは、よくよく知っていくと、「あれ?やっぱり違う…。」ということになるものです。

好きな系統だし、きっとハマれるはず!

と思ったものほど、後から、気に入らないところが出てきます。

理想と近いのは事実なのですが、理想そのものとは違うからです。

だから、違うところがやはり気になるのです。

おおむね好きではあるのですが、ハマるまではいきません。

広告



自分が好きそうなものから探すと時間がかかる

だから、「何かハマりものが欲しい!」と思ったら、自分が好きそうなものから探すと、なかなか見つかりません。

見つかるまでに、時間がかかりすぎてしまうのです。

私たちは忙しいですから、途中で断念して、忘れてしまいます。

でも、何かハマりものがあったほうが、生きやすくなる。

見つけるなら、早いほうがいい。

そのことだけは、わかるのです。

毛嫌いしていたところから探すのが一番早い

だから、ここは思い切って、毛嫌いしていたところから探してみましょう。

ちょっと怖いですが、見つかるまでの早さは早いです。

意外な一面を知るだけで、印象は変わります。

今まで毛嫌いしていたものの良さを知ると、世の中まで変わって見えます。

「だから世の中にはコレが好きな人がこんなにいたのかー!」と、深くうなずくことになるのです。

恋愛と同じ

時代の変動期を乗り切るには、「変われる自分でいること」が一番大事です。

逆に言うと、今の時代に、変われないことは、リスクです。

思い込みや、先入観を、捨てる。

それだけで、リスクが減り、ハマりものができれば、楽しみも増えます。

何か、新しいものに接した時。

「好きになれそう!」と思ったものは、「やっぱり違う…」ということになりがちです。

恋愛と同じです。

「これは無いわー」と思ったものが、最有力候補。

どちらでもないものに対しては、「これは無いわー」とすら思いませんから。

遠回りする時間がないなら、「これは無いわー」と思ったものを、ちょっと調べてみてください。

その勇気は、この時代の変動期に必須のスキル。

決して、ムダにはなりません。

真っ先に除外していたものほど、秒速でハマる可能性大です。



どうにもならないことで悩むのは、良い兆候!

無いと生きていないモノほど簡単にやめられる

「いい人」が売れる世の中はかなり不安な状況

Perfumeの次のハマりものはストーンズ!

夫との結婚を決めた瞬間

究極の鈍感力!「慣れ」は最強の味方

あきらめる力は、大きな生きるエネルギーを生む