クロコのバーキンの使い勝手

こんにちは、makinaです。

初めて手にした、クロコのバーキン。

なかなか、使う機会がやって来ませんでした。

1か月近く、クローゼットの一等地に飾ったままでした。

そして、「明日は初めて使おう!」と思った次の日は、雨…。

クロコのバーキンをあきらめ、別のレザーバッグにしたり…。

よほど気長に考えないと、使っていけないバッグだなぁ、と思い始めています。

雨の日は使えない

最初にクロコのバーキンを持って行こうと思ったのは、会員制ホテルに泊まりに行く時でした。

夫の父も一緒で、子どもを見てくれるので心強い。

でも、当日雨が降ってしまったのです。

広告



クロコのバーキンを購入した時、担当さんから言われた言葉を思い出しました。

「クロコは、雨に当たるとすぐに、うっすらと白いすじができますので…。

これは、こすっても取れません。

そこだけは、ご了承いただければと思います。」

雨に限らずですが、水分に触れると、そこに白い跡がつき、すじになるそうなのです。

その上、専用のレインカバーは、フランス本国で生産中止中。

仮にレインカバーがあったとしても、雨の日は湿気が多いですから、クロコの革にもよくありません。

あぁ、せっかくクロコのバーキンを持って行けるチャンスなのに…。

その日は、おあずけになってしまったのです。

広告



初めて使った日のコーディネート

この調子だと、クロコのバーキンを持って行けるチャンスがなくなってしまう…。

そう思ったので、少しハードルを下げ、別のハイブランドに買い物に行く時に、持って行くことにしました。

結局、その日が最初にクロコのバーキンを使った日になりました。

コーディネートは、バーキンと同じ色の柄トップス、白のパンツ、エナメルパンプスです。

クロコの迫力とバランスをとって、柄と光沢を取り入れ、他を白にしました。

クロコのバーキンは軽い

実際に持って歩くと、クロコのバーキンは比較的軽いです。

エルメスの店員さんもおっしゃっていましたが…。

牛革の場合は、皮を革にする段階で圧縮するので重くなり、クロコダイルはその圧縮作業がない(もともと皮が薄い)ので、その分軽いのです。

クロコのバーキン25は、550グラム。

牛革のケリー28が860グラム、バーキン30は980グラムですから…。

ロエベのハンモック(ミディアム)でも、750グラムありますし…。

ボッテガ・ヴェネタのトートバッグ「ザ・アルコ」の33も、かなり軽いのですが600グラムあります。

550グラムのバッグというと、ロエベのパズルバッグ(スモール)や、ナッパアイレと同じくらいです。

個人的な印象では、「あんな空気みたいなナッパアイレと、バーキンが同じ重さなんて!」という感じです。

ロエベのナッパアイレはこちら

クロコの軽さ、すごいです。

広告



ハンカチを常備

使い勝手で言うと、角をこすらないようにするのと、手を洗う時に濡らさないようにすることに、気をとられます。

クロコは、表面がとても繊細です。

目で見るだけで、薄い膜がかかっているのがわかります。

角をこすらないように気をつけるためには、「ときどき表面をまじまじと見る」というのが有効かもしれません。

手を洗う時は、手首にクロコのバーキンを持ったまま蛇口に近づけると、水滴が飛び散ります。

まず、手洗い場では、バッグ用のフックを探します。

意外と、フックがあるお手洗いは多いです。

フックがある場合は、そこに掛けておいて、手を洗います。

フックがない場合は、クロコのバーキンの中に大判のハンカチを入れておき、そのハンカチで水をガードして手を洗います。

(このハンカチはクロコのバーキンと同色で、ツイリー代わりに持ち手に添えたりもします。)

もしくは、蛇口の水を出さず、除菌シートやウェットシートで手を拭いて済ませることもあります。

広告



今までに感じたことのないオーラ

その後も、いざ使おうと思った日に雨が降ってしまい、使えなかったことがありました。

でも、先日は夫との食事の時に使えました。

なかなか、気軽に使うことはできませんが…。

普段は、クローゼットに正面を向けて飾ってあります。

これまでに感じたことのないオーラが、今もずっと放たれているような気がします。

絵画や芸術品のような価値を感じることもあります。

そして、クロコのバーキンは、軽さも魅力。

年を重ねても、ずっと愛用していけたらと思います。



バーキン30とケリー28の重さはどのくらい?

バーキンじゃないバッグが欲しくなる瞬間

バーキン25の高さは何センチ?持ち手の幅は?

バーキンを持って行きたくなる場所ランキング

ロエベのハンモックのサイズ感で迷ったら

クロコダイルのバッグのコーディネートはどうしたらいい?