グッチのスニーカー「エース」に超シンプルな新作が登場!

こんにちは、makinaです。

依然として大人気の、グッチ。

今のデザイナーになってから、装飾の多いアイテムが一世を風靡しています。

ところが、ここへ来て、装飾の度合いを落とした、シンプルめのアイテムが急増。

より幅広い人にアプローチし始めています。

そんな中登場したスニーカーが、「エース」のインターロッキングG付きスニーカーです。

エースの新作は超シンプル

グッチのスニーカー「エース」は、白のレザースニーカー。

ラインや刺繍が入ったうえ、左右のかかとが色違いというのが定番でした。

グッチの中ではシンプルとはいえ、スニーカーとしてはかなりデコラティブだったのです。

ところが、今回の新作は、超シンプル。

広告



白地に、かかとだけグレーのレザーに「GUCCI」のロゴ。

横には繊細なパンチングで「G」の文字が浮かび上がっています。

左右色違いのデザインもなしです。

さすがにロゴも全く無しとまではいきませんが、さりげなくブランド名をアピールするには打ってつけです。

この「エース」のインターロッキングG付きスニーカーは、グッチ史上最強の、超シンプルスニーカーなのです。

公式サイトはこちら

エースのサイズ感

この新作エースのサイズ感は、いたって普通。

横幅は、海外製特有のちょっとした細さがあるものの、ラクに足が入ります。

つま先の「捨て寸」(余る空間)も少なめ。

つまり、縦の長さも「ジャスト」という感じです。

「これは、サイズ感もかなり普通だなぁ」と思って、グッチの公式サイトをチェックすると…。

「エース」のインターロッキングG付きスニーカーのページには、こんな記載が。

「このシューズは大きめのデザインです。そのため、ご購入の際はいつもよりも0.5~1 cm小さめのものをお勧めいたします。」

えっ!

いやいや、そんなに大きくないですよ?

いつもより1センチ小さいサイズを買ったら、たぶん縦の長さが足りなくて、つま先が当たると思います。

私自身、いつものスニーカーのサイズと同じでしたから…。

広告



たしかに、見た目の大きさからいくと、中の空間は意外と大きいという印象はあります。

つまり、レザーが薄めということです。

ごつくないということです。

あまりごついスニーカーだと、段差でつまずいたり、靴同士の側面がぶつかったりしがちですが…。

見た目はスリムながら、中の空間は意外と大きい。

その意味では、「このシューズは大きめのデザインです」という注意書きもわからなくはない。

でも、いつものスニーカーのサイズより小さいものを買うのは…。

一番心配なのが、縦の長さです。

縦は、なじませても伸びてくれないのです。

どうしてもタイトめが好みの人は、0.5センチだけ小さくする。

そのくらいでいいと思います。

私は、いつもと同じサイズでした。

「いたって普通」なサイズ感は貴重

グッチの靴は、種類によって、サイズ感がバラバラ。

これは、店員さんも自認するところです。

同じ「エース」シリーズでも、プラットフォーム(厚底)タイプは、かなり大きかったり。

ビットローファーも、かなり横幅が広いものがあります。

サイズの数字の割り振り方も、種類によって違う印象です。

そんな中、「いたって普通」な靴は、珍しいのです。

他には、ダッドスニーカー「ライトン」も、サイズ感は普通でした。

ライトンについてはこちら↓

グッチのダッドスニーカー「ライトン」のサイズ感

ややリアルクローズ寄りに

デザイナーが才能をいかんなく発揮し、ファッション界に旋風を巻き起こしたグッチ。

その快進撃は、インパクト大でした。

2020年は、そのインパクトを残しつつも、ややリアルクローズに振る展開になりそうです。

服も、90年代のジャケット風の無地のワンピースや、ペプラムを思わせるウエストマークのトップスが登場しています。

装飾たっぷりのスエットやニットとはまた別の、控えめできちんとした服も揃っているのです。

とくに、ホリデーシーズンの今は、サイズの在庫も豊富。

公式オンラインショップでも、サイズを比較的選べる時期です。

ぜひ、チェックしてみてください。