ファッションのニーズがこれまでにないほど高まっている理由

こんにちは、makinaです。

ここ最近、ファッションに対するニーズが、かつてないほど高まっているのをご存じでしょうか。

ファッションについての情報を探し求める人が増え、情報発信がそれに追いついていない状況なのです。

なぜ、これほどまでにファッションへのニーズが高まっているのか?

その理由は、ファッションが完全に「嗜好品」になったからです。

広告



ファッションが嗜好品になったから

アパレル業界は、今、壊滅的な状況です。

老舗ブランドが、次々と破産申請しています。

ファッションに興味がない人が増え、服が売れなくなりました。

もう、服は、生活必需品ですらなくなっています。

今や、ファッションは、服が好きな人たちの嗜好品になったのです。

嗜好品になるとニーズは劇的に高まる

そして、それまで日用品であったものが嗜好品になると、ニーズは劇的に高まります。

嗜好品は、別枠なのです。

嗜好品ほど、奥が深いものはありません。

あらゆる情報を集め、こだわり、たしなむ。

ファッションも、嗜好品になり、情報が求められるようになったのです。

広告



嗜好品としてのファッション情報が足りていない

にもかかわらず、ファッションに関する情報は、足りていません。

どうしてかというと、ファッションが嗜好品になったばかりだからです。

日用品としての情報と、嗜好品としての情報は、種類が違います。

だから、これまでのファッション誌が休刊する一方で、嗜好品としてのファッション情報は、圧倒的に足りていないという事態が起きているのです。

求められる情報の質が変化している

多くのブランドが、今後の方向性を模索しています。

ハイブランドのデザイナーや、親会社のCEOなどの声を聞くと、悲壮感すら漂っています。

一方で、ファッションに対するニーズは、かつてないほど高まっている。

その理由は、ファッションが嗜好品になり、求められる情報の質が変化したからです。

転換期には、情報の供給は不足します。

ファッション離れが起こっているのに、ファッションに関する情報が足りていないのには、こういう理由があるのです。

広告