ボッテガ・ヴェネタのショルダーバッグ「マウント」のゴールドチェーンは「足すだけ」トレンドの象徴

こんにちは、makinaです。

2018年にこのブログで書いた、「2021年に持っていないとソワソワするアイテム」の記事。

2021年のファッショントレンドを予測して、「ブローチやチャーム、ヘッドアクセなどのただ飾るだけのアイテム、『足す』アイテムが増える予感」と書きました。

2021年の新作としてボッテガ・ヴェネタから登場したショルダーバッグ「マウント」は、この「足すだけ」のトレンドそのもの。

パッと目を引くゴールドチェーンが施されているのですが、用途はなし。

ただ飾るためだけに、大きなゴールドチェーンがついているのです。

広告



「足すだけ」がトレンドに

2018年は、ファッショントレンドの5年周期のピークの年でした。

2016年から2020年の5年間の、ちょうど真ん中の年。

リラックスカジュアル全盛で、ロングカーデとワイドパンツ、ロングスカートをクローゼットに残せば、あとは潔く処分できた年です。

2019年は、真冬のコートも新調しなくていい、次の5年周期のトレンドが定まるまであまり買い足さないほうがいい、そういう年でした。

ワイドパンツとロングスカートの流行は2020年も続き、「次に着たいトレンドがまだない」という状況。

そして2021年も後半に入り、だんだんと次の5年周期のトレンドが出てきている。

そのトレンドの1つが、「飾るだけ」「足すだけ」のアイテムなのです。

ボッテガ・ヴェネタ「マウント」のゴールドチェーン

それを象徴するのが、ボッテガ・ヴェネタの新作バッグ「マウント」のゴールドチェーンです。

これまでのゴールドチェーンといえば、ストラップもしくは持ち手の部分でした。

実際、ボッテガ・ヴェネタの以前のバッグに使用されていたゴールドチェーンも、ストラップもしくは持ち手の部分だったのです。

ところが、2021年に発表された新作ショルダーバッグ「マウント」のゴールドチェーンは、ストラップでもなく、持ち手でもない。

フラップを押さえておく用途があるようにも見えますが、フラップを留める金具は別についています。

クラッチ使いをする時に、チェーンに手を通すこともできますが、手首をホールドする機能はありません。

つまり、このゴールドチェーンには、用途がないのです。

これは、今までのゴールドチェーンとは、意味が違います。

ついているだけ、飾るだけ、足すだけのデザインなのです。

広告



シンプルカジュアルから装飾の時代へ

前の5年周期でトレンドだったシンプルカジュアルから、確実に装飾の時代へと世の中はシフトしています。

2021年から2025年の5年周期は、昨今の経済の停滞により、6年に延びるかもしれません。

その間のファッショントレンドのうちの1つが、「足すだけ」のアイテムになる可能性は、確実に高まっています。

今後のファッショントレンドの動向に、要注目です。

2021年に持っていないとソワソワするアイテム

広告