2021年に持っていないとソワソワするアイテム

こんにちは、makinaです。

ゆるシルエットの大きな流行が収束し、転換点となりそうな、2020年。

その後のトレンドは、ちょっと潮目が変わっていそうです。

カラーアイテム。

柄物。

アクセサリー。

どちらかというと今まで少なかったこんなアイテムが、増えそうな予感です。

広告



さらに、2021年には、持っていないとソワソワする、こんなアイテムも。

それは…。

ブローチや、チャームや、ヘッドアクセなどの、ただ飾るためだけのアイテムです。

無地や、シンプルが物足りなくて、直接的に「足す」ようなアイテムが、求められそうです。

ハイブランドの5年周期

ここ5年の大きな流れは、リラックスカジュアル。

ハイブランドが牽引した、エフォートレスや、ロング&リーンのスタイルは、街にすっかり浸透しました。

そこに、健康志向や、ムリをしない価値観が加わって、スニーカーブームが確固たるものに。

ファッション産業も、適度にトレンドを回していかないと、売り上げが立ちません。

でも、1年ごとにコロコロ変えても、消費者の財布をこじ開けられません。

広告



そこで、流行のサイクルを5年くらいに設定していて、次は2020年くらいが転換点。

というわけです。

ベーシックカラーや無地の服に「足す」

2020年以降は、キレイ色や、柄物のアイテムが、本格的に増えそうな予感。

もう、2019年の春夏の商品が出始めていますが、その片鱗が見えます。

バッグも、靴も、差し色では済まないくらい。

派手めのアイテムを複数身に着けることも、普通な時代が来そうです。

手始めに、気軽に盛れるのが、アクセサリー。

久々に、アクセサリーが欠かせない時代になりそうです。

少なくとも、手持ちの、無地の服やバッグが、物足りなくなります。

広告



ところが、いかんせん、手持ちの無地アイテムが多すぎる…。

服やバッグを全部柄物に総入れ替えするのは、大仕事になります。

だから、まずは、ブローチやチャームを1つずつ買って、服とバッグにつける。

そうしたくなるはずです。

2021年には、こういう、ただ「足す」だけのアイテムを、持っていないとソワソワしそうです。

他には、ゴールドのラメや、シルバーのアイテム。

エナメルやパテント。

光沢素材。

輝きも、きっとプラスしたくなるはずです。

それから、クロコダイルや、パイソンなどの、エキゾチックレザーの人気も、復活しそうです。

2023年にはいらなくなる?

ただ、問題は、さらに2~3年後に、色柄モノに総入れ替え状態まで行った時。

その時に、こういう足すだけのチャームやブローチが、いらなくなるかもしれません。

今までの無地の服に足すには、便利ですが…。

服自体が色柄モノばかりになったら、使わなくなる可能性大です。

だったら、足す前提のアクセサリーを買わずに、早めに服を総入れ替えするほうが、ムダが無いかもしれません。

でも、そこまで思い切れるかな…?

盛りアイテムを、買わなくてもソワソワ、買ってもソワソワ…。

トレンドの転換期は、いずれにしても、ソワソワしそうです…。



スニーカーブームはいつまで続く?

私のファッション予測が外れました

ドレスは関係ない?あのトレンドと結びつけると使えるようになる!

手持ちの黒バッグをトレンドど真ん中にする方法

ショルダーバッグの手持ちがじわじわ来てる

靴とバッグの色を変えるだけで即おしゃれ!

ワントーンコーデの限界