ショルダーバッグの手持ちがじわじわ来てる

こんにちは、makinaです。

ロング&リーンの流れから、すっかり定着した、長めのショルダーバッグ。

それが、ここへ来て、ちょっと変化してきています。

ショルダーバッグを、肩掛けしたり、斜め掛けしたり、という持ち方が、減っています。

その代わりに増えてきたのが、「ショルダーバッグの手持ち」です。

広告



ショルダーストラップを、手で握るスタイルが、じわじわ来ています。

ショルダーバッグの手提げ使い

エクラ2018年12月号の巻頭特集を見てみると…。

バッグを持っている24カットのうち、手持ちが23カットで、肩掛けは1カット。

これだけでも、驚きです。

ふつうにショルダーバッグを肩からかけているのが、1つしかないんです。

そして、手持ち23カットのうち、トートバッグが2カット。

なんと、トートバッグまで、手持ちです。

肩からかけていません。

そして、ハンドバッグが11カット。

広告



まあ、ハンドバッグは、手持ちするのが当たり前です。

ここまでは、まあわかるとしても。

残りの10カットが、全部、ストラップのあるショルダーバッグを、わざわざ手持ちしているスタイルなんです。

手持ちというか、手提げというか。

クラッチ持ちではなくて、手提げ持ちです。

ストラップを、手で握り、ぶらーんと提げています。

全部で24カットのうちの、10カットですから、40%以上を占めています。

若い子向けの雑誌も

大人雑誌だけかな?と思って、non‐noも見てみると…。

2018年12月号の巻頭特集「西野七瀬の解体新書」でも、バッグを持っている6カットのうち、肩から掛けているのは、わずか1カット。

残り5カットのうち、1つは、ハンドバッグ。

4カットが、ショルダーストラップを、手で握る持ち方でした。

「手提げ」という意味では、6カット中、5カットです。

8割を超えています。

斜め掛けは、1つもありませんでした。

どうやら、年代に関係なく、「ショルダーバッグの手持ち」が、じわじわ来てるようです。

早速やってみた

どれどれと思って、早速やってみると…。

何か、バッグが重く感じます。

重心が足元に来るので…。

大きいバッグだと、ムリがあります。

小さめバッグのほうが、やりやすいです。

今のトレンドは、小さめバッグなので、それをそのまま使える、という感じです。

バッグを買い替えずに、新鮮に持てる。

ちょっと気だるいニュアンスが出ます。

真冬のボリュームコートだと、斜め掛けや、肩掛けがしにくい場合もあるので…。

袖コンシャスや重ね着がトレンドの今は、この持ち方は機能面でも良いかもしれません。

長い流行ではない

ただ、小さいバッグ自体、2020年のトレンド転換期にはどうなるかわからないので…。

この持ち方も、今後1~2年くらいの、短期の流れだと思います。

重く感じるし、決してラクとか便利とかいう感じではないので。

でも、すでに購入したショルダーバッグ、ちょっと飽きたなと思ったら…。

ストラップを、手で握ってみてください。

バッグをぶらぶらさせて、ちょっとゆっくり歩いてみるのも、たまには良いかもしれません。



ショルダーストラップの短いブランドバッグ

私のファッション予測が外れました

手持ちの黒バッグをトレンドど真ん中にする方法

靴とバッグの色を変えるだけで即おしゃれ!

ロングカーデとワイドパンツが素敵な女性の特徴

パールネックレスの長さはどのくらいがベスト?

来年は買い控えるべきあのトレンドアイテム