ロングカーデとワイドパンツが素敵な女性の特徴

こんにちは、makinaです。

去年より数は減ったものの、まだまだ人気のロングカーデ。

今年は、ワイドパンツかロングスカートに合わせている人が多いです。

広告



街中で、ロングカーデとワイドパンツの組み合わせが、とても素敵な女性を、けっこう見かけます。

とくに、「あ、あの人、ロングカーデが素敵だなー」って思うのが、後ろ姿のことが多いです。

そういう人には、共通点があります。

1.ロングカーデのすそのリブ編みの幅が広くない

2.色数が少ない

3.肩が前に出ていない

この3つが、ロングカーデを素敵に着こなしている女性の特徴です。

1.ロングカーデのすそのリブ編みの幅が広くない

まず、ロングカーデが薄手でなびいているのが、軽やかで素敵です。

なびくロングカーデは、すそのリブ編みが無いか、細め。

リブ編みが広いと、太ももの後ろにくっついてしまいます。

広告



ロングなので、どうしても後ろ姿がもったりしてしまうんです。

手持ちのロングカーデが、すそのリブ編みの広い物だった場合は、前をあまり閉じず、肩ギリギリまで開けると良いです。

カーディガンを閉じる前提のトップスは着ないで、広く開けてもサマになるトップスを着ておくと安心です。

2.色数が少ない

これも、ワントーンコーデの流行のせいかもしれませんが、使う色の数が少ないほうが、まとまって見えます。

色柄モノも増えていますが、本格的に流行るまでは、多色じゃないほうが無難です。

キレイ色の場合も、2色に抑えたいところです。

ロングカーデの後ろ姿という観点からいくと、カーディガンとボトムスが似た色でつながっていると素敵。

逆に、前を広く開けて着る場合は、トップスとボトムスを似た色にして、Iラインを作っても、どちらも素敵です。

広告



今年らしいのは、トップスとボトムスがワントーンになっている方かな、と思います。

3.肩が前に出ていない

これも、ロングカーデがなびくかどうかに関係するのですが…。

「あの人のロングカーデ、素敵だな」って思う時、肩が丸まっていないことが多いです。

肩が前に出て、丸まっていると、ロングカーデがなびきにくいんですよね。

姿勢に気を付けて歩くのが一番いいんですけど、大変なので…。

バッグを、前で抱え込まずに、ちょっと横で持ったり。

人とすれ違う時に、バッグを後ろ側によけたり。

そうすると、多少猫背でも、肩が前に出なくて済みます。

トレンドの鮮度

ロングカーデとワイドパンツは、お店では数が減っていますが…。

街中で見かけると、まだまだ鮮度を保っているのは不思議です。

少しでも長く楽しむために、素敵な女性を観察してみるのも良いかもしれません。



ロングカーデの今年らしい着こなしランキング

ワイドパンツはいつまで流行る?

ワイドパンツばっかり!と思ってしまう2つの理由

しまむらのカーディガン

ロングカーデに合わせなくなったアイテム

トレンチスカートが流行る理由

アマソナのコーディネートの2つのコツ