ハイブランドであまり聞かないフレーズ

こんにちは、makinaです。

アパレルのお店ではわりとよく聞くのに、ハイブランドではあまり聞かないフレーズがあります。

どんなフレーズかというと、「それ私も持ってるんですけど」という店員さんのセリフです。

アパレル店員さんは自ブランドのアイテムを実際に購入しているケースが多いですが、ハイブランドでは、店員さんは必ずしもご自身が自ブランドのアイテムを購入しているとは限らないのです。

特に、新作のバッグなどは、スタッフさんの誰もまだ購入していないこともあります。

店舗で持ってみただけだったり、試着しただけだったりであれば、お客さんと条件は一緒です。

だから、「それ私も持ってるんですけど」というフレーズを聞くことは少ないのです。

逆に言うと、ハイブランドの店員さんは商品知識は豊富ですが、継続した時の着用感や使い勝手を実感しているわけではないこともあります。

もちろん、お客さんに聞くわけにもいかない。

だから、こちらから積極的に使い勝手をシェアしてみると、思いがけず喜ばれることがあるのです。

できる店員さんほど、知らないことは正直に言ってくれます。

そんな姿勢を見習いたいなと思うほどです。

「それ私も持ってるんですけど」よりも、「知らなかったです」という店員さんのスタンスのほうが、お客の側としてもためになることがあるのです。

広告