接客をする店員さんの気持ち

こんにちは、makinaです。

買い物に行くと、店員さんたちにはとても良くしていただいています。

以前、店員さんがお辞めになる時に、こう言っていただいたことがありました。

「服が似合われるので、ご紹介していて楽しかったです」

そんなふうに思われていたなんて思いもよらず、驚きでした。

接客をする店員さんの気持ちは、お客の立場の私には完全にはわからないですが、「このお客様への接客はこういうところが楽しいな」というところがそれぞれの方にあるのかもしれません。

何か1つだけでも、私が店員さんに「この人への接客はここが楽しい」というポイントを見出してもらえていたのであれば、節制したり、靴やタイツや下着などの土台にも気を遣ってお店に向かったりしていて良かったのかもしれないなと思いました。

「このお店の服が着られてありがたい」と思えるお店を選んで買い物をしていきたいですし、そうでないお店の消費者になるというのは今後ますます考えられなくなっていくような気がします。

私も「好きだな」と思ってもらえるお客になるよう努力していきたいと思います。