大人にも知らないことはある

こんにちは、makinaです。

「お母さんも知らないよ」

そう私が言うと、子どもに驚かれます。

「大人は何でも知ってるんじゃないの?」とでも言いたげな様子です。

大人にも知らないことはあるし、できないこともあります。

大人だからといって何でもできなければならないわけではありません。

ましてや、子どもなら尚更、できないことを認めてあげなければいけません。

「大人にも知らないことはあるし、できないこともあるんだよ。だから、できなくても大丈夫だよ」

それを自然に理解させることができたら、本人も周りも穏やかに毎日を過ごせるのではないでしょうか。

 

「これ買って」と言わない子どもに育った経緯【有料記事】

牧 菜々子の10問10答【子育て / 教育方針】(有料記事)

子育ての大変さは日によって変わる

ネット上だけでリピーターになってもらうには【有料記事】