人によって得意な子育ては違う

こんにちは、makinaです。

人によって、子育てのどの段階が得意なのかは違うのではないかと思います。

私は活字好きで文章好きなので、子育ても言葉で会話ができるようになってから軌道に乗った気がします。

赤ちゃんの頃は言葉で会話ができないので、どうしても不安で気が休まりませんでした。

こちらの言うことを理解してくれて、子どもも言葉で伝えてくれるようになった時の安堵感は、活字好き文章好きの私にとって相当なものでした。

人によって、それぞれに子育ての得意な段階があるのではないでしょうか。

パパも一緒にサッカーができる時が得意だったり、子どもが社会人になってビジネスについて話す時が得意だったりと、子育ての本領を発揮できる時がそれぞれにあるのではないかと思います。

子どもだって、どの時期の親子関係が得意かはその子によって違うはずです。

幼少期に親を励ますのが得意だったり、親が高齢になってからうまくコミュニケーションが取れたりということもあるはずです。

人生のうちでずーっと親子関係が得意で良好だということは、人と人との関係である以上あまりないのではないかと思います。

無理しない練習【有料記事】

有料記事の読者の方へ

牧 菜々子の10問10答【子ども服 / 子どものファッション】(有料記事)

エルメスのお店での買い物体験【有料記事】