応援される人はここが違う!

音声版はこちら

こんにちは、makinaです。

夫の父は、誰からも愛される人です。

たくさんの人から応援されて、長年やってきた人です。

どうして、父は、応援されるのか…?

私が思うに、それは、「ちょいちょい失敗するから」です。

けっこう、ひやっとしたり、困ることになったりしています。

そのたびに、周りの人は、助けたくなるのではないか。

そんな気がしています。

応援される人はちょいちょい失敗する

個人的には、けっこうびっくりしました。

今まで、あまり周りに「ちょいちょい失敗する」人がいなかったから。

夫と結婚して、父と接するようになって…。

最初は、とにかくニコニコしている人という印象でした。

すぐに、たくさんの人から慕われて、愛されている人なのだとわかりました。

でもその時は、「きちんとしている人だから」、信頼されて、応援されているのだと思っていたのです。

広告



周りの人が応援しはじめた

びっくりしたのは、夫と入籍した後の、結婚式の時でした。

親族紹介の時に、夫の父は、親戚たちの名前を次々と間違えたのです。

さらに、詰まって、名前が出てこない。

私は、「あぁ…。」と思いました。

お父さんは、きちんとしている人のはずなのに!

失敗してしまっている…と。

私のそれまでの人生からいくと、けっこう考えられない光景でした。

ところが…。

周りの人たちは、なごやかに笑い、口々に正しい名前を教え始めたのです。

そう。

助け舟です。

これか!

応援されるって、こういうことか!

お父さんがこんなに愛されて、応援されるのは、もしかしたらこうやって「失敗」してきたからかもしれない。

そう思いました。

少し失敗するくらいのほうがいい

その後、数年経ってから同居していますが、何度か失敗して困ることになっています。

そのたびに、周りの人が手を貸し、なごやかな空気が流れるのです。

こんな世界があるんだ…。

私は、どちらかと言うと、何でも自分でやってきていたから、わからなかったのかもしれません。

というか、ちょいちょい失敗したりはしなかったので、そこまで応援されるわけでもなく、だからむしろ大きな挫折を招いたということなのか…。

そう考えると、「少し失敗するくらいのほうがいいんじゃないか」とすら、思えてくるのです。

「あの人はどうして応援されるんだろう?」と思ったら

失敗も、悪いことばかりではない。

応援される人は、ちょいちょい失敗します。

「あの人は、どうして応援されるんだろう?」

そう思ったら。

その理由はもしかしたら、私の父と同じかもしれません。